頑固者

頑固者_a0054240_106509.jpg

「モミジバゼラニウム」

夜明け前、激しい雨と雷の音で目が醒める。
海がまた怖がって小屋の外に出ていないだろうかと、心配になる。
気のせいか、きゅ~んという鳴き声が聞こえたような・・・。
稲光と雷鳴の間が長い。
それでこの音だから、けっこうすごい・・・と思いながら、私はまたくーくー夢の世界へ。
朝見たら、海はやっぱりぐっしょり湿っていた。
頑固者_a0054240_1102643.jpg

濡れるのは大嫌いなくせして、小屋から出ずにはおれないのかなぁ。
たしかに避雷針はつけていないけれど。
この前久しぶりに見た、テレビチャンピオンの大工王選手権で、決勝は世界遺産をモチーフにした犬小屋を作るというものだった。
どちらの人も大工としての持てる技をすべてつぎ込んで、白川郷風と平等院鳳凰堂風の犬小屋を作っていた。
かわいらしい柴犬の花子ちゃんは、どちらの家の中にもうれしそうに入っていたが(優勝は私が応援していた白川郷風)、用心深い海だったら絶対入らないだろう。
まだ子犬の頃に、せっかく通販生活で「夏涼しく 冬暖かい犬小屋」を買ってやったのに、頑として入ろうとしなかったものなぁ。
食いしん坊なので、小屋の中に煮干を入れてやったら、へっぴり腰で煮干だけ急いでくわえて出てきたっけ・・・。
ところであの超豪華な犬小屋はテレビ収録後、本当にどこかの犬が暮らしているのかな?
うちの犬小屋は一時期、今は亡きごんが別荘にしていた。
よく見ると、中型犬用を買ったのに、今のでっかくなった海には小さすぎて入れない。
ここに住むことを拒否した海には、先見の明があったのか?
頑固者_a0054240_1104280.jpg


雨は朝一瞬だけやんだ(その間に海は散歩に行った)が、その後はまた本格的な降りで、山も海ももやで真っ白。
頑固者_a0054240_111519.jpg
頑固者_a0054240_1111436.jpg

どんどんもやが濃くなり、酔ってしまいそう。
頑固者_a0054240_141443.jpg

私の体は紙で出来ているので、濡れると溶けるから(これが雨で外出したくないときの、私とよたろうさんの合言葉)、卓球は日を替えることにする。
バイクで2号線を30分近く走るのはちときつい。
今日はパッチワークと読書でのんびりしよう。

海の「ちょっと歩くのいやになってきた」ポーズ。
頑固者_a0054240_10241243.jpg

「絶対一歩も動くもんか」ポーズ。
頑固な意思を表明している顔と前足に比べて、脱力した後ろ足は何!
頑固者_a0054240_10252156.jpg

それがおもしろくてカメラを向けると、
「えっ、どうかしましたか~。」
と急いで普通の伏せにもどるのがおかしい。
頑固者_a0054240_10264478.jpg

それでも最後には、「分かりましたよ~。歩けばいいんでしょ~。」ポーズでへろへろ歩いて帰る。
頑固者_a0054240_10274638.jpg


by hideko0611 | 2007-07-02 10:32 | 柴犬との暮らし | Comments(1)
Commented at 2007-07-02 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31