庭ガーデン 開店中

庭ガーデン 開店中_a0054240_1451448.jpg

                    「アガパンサス」

あいかわらず、蒸し暑くうっとうしい天気が続く。
でも都会にいるときほど、クーラーに頼らなくなった。
夜でも網戸にして窓を開け放せるし、どうせ庭仕事や海の散歩に行けば、汗びっしょりになるという思いもある。
汗だくになって夕方の散歩から帰ってきた後、時間が早いときは、時々2人で庭ガーデンを楽しんでいる。
その時の便利グッズがこれ。
庭ガーデン 開店中_a0054240_15551326.jpg

ジャムやピーナッツクリームの空き瓶や100円ショップで売っている瓶に、おかき・ナッツ・するめ類を入れてあるのだ。
○手が汚れないもの
○冷蔵庫に入れなくてもよいもの
(今の季節はチョコレートは不可)
○一口サイズで、そのまま口に放り込めるもの
が条件である。
庭ガーデン 開店中_a0054240_15552819.jpg

今入っているのは、いかくん・素焼きあられ・キャンディータイプのチーズ・えんどう豆のスナック「ビーノ」・わさびマカデミアンナッツ・カシューナッツ・茎わかめ・ヨーグルトレーズン・ぼんちのピーナッツ揚げ・するめ。
時々中身が変わる。
いちいち袋から出してお皿に並べたりする必要がないし、場所もとらない。
前はずらーっと並べて置いていたが、今はこれまた100円ショップで買った手つきかごにまとめて入れてある。
このままビールと一緒に外に持ち出せば、ちょっとしたビールタイムが楽しめる。
夕食の準備にかかる前、缶ビール1本か2本、30分から1時間のいっぱい呑み屋の開店だ。
火曜日にはコースケさんを招待した。
(ところで、コースケさんちの犬ブルーは、いつも軽トラックの荷台に乗せてもらってあちこち出かけるので、海を思いっきりうらやましがらせている。)
庭ガーデン 開店中_a0054240_16375923.jpg

最近はスーパーに行くたびに、おつまみ・お菓子コーナーをチェックして、おいしそうなもの、珍しいものをチェックしている。
今、よたろうさんはカシューナッツがお気に入り。
今日は乾燥剤の小袋を買って来た。
梅雨どきなので、しっけてしまわないように。

100円ショップと言えば、こちらにもいくつか大きいところがあるが、生鮮食料品以外のたいていの物は売っている。
1個100円だからと思って、ついいらないものまで買い過ぎてしまうが、なかなか役に立っているものもある。
次の二つは、以前HAT神戸の100円ショップで買ったもの。
①ペットボトルなどをリサイクルに出す時に、下処理をするためのはさみ。
(でも、はさみの各部分の使い方がイマイチ分からない。)
庭ガーデン 開店中_a0054240_15554619.jpg

②粉ものなどをそのまま入れて量れるキッチンスケール。
庭ガーデン 開店中_a0054240_1555599.jpg

これが100円って、本当に安い。
採算が合うのだろうか、不当な賃金で安い労働力を使っているのではないだろうかと心配になってしまう。
でもやっぱり値段相応だなとがっかりするものもある。
写真を入れておくポケットホルダーを買ったら、すぐに表紙のプラスチック部分が敗れてしまった。
2軒の店で買って、どちらもだめだった。
私がよく確かめなかったのが悪いのだけれど、家に持って帰った時にすでに一部が壊れているものまであったのだ。
たかが100円、されど100円・・・。
100円ショップを上手に使いこなそう。

今日の海。
昼前から降り始めた雨が、3時頃からどしゃ降りになり、雷も鳴り始めた。
この前同じような天気のとき、小屋から出て雨にうたれる行をしていたので、今日はどうかなと思って見に行ったら、小屋から体を半分だけ出して硬直していた。
ここは雨の降りこまないところだけれど、下を向いた耳がしっかり雨モードになっている。
庭ガーデン 開店中_a0054240_15592259.jpg
鳴いたりはしないので、今まで気がつかなかったが、海も雷が怖いのかもしれない。

前線が通過して雨が上がったので、いつも通り散歩に出かける。
田んぼの溝や、余分な水の排水溝から、ものすごい勢いで水があふれ出している。
庭ガーデン 開店中_a0054240_1823660.jpg

海もびっくり!
庭ガーデン 開店中_a0054240_1825020.jpg

ふだんでもすべりそうな、かなり急な下りの坂道なのに、その上を水が川のように流れている。
「こわいよ~。」
を連発していた私。
ふと後ろを振り向いたら、近くの家の人が出てきて、何事かと眺めていたので、恥ずかしかった。
よたろうさんと海は、あきれてさっさと行ってしまっていた。
ここなんてまるで滝だ。
驚いて叫んでいる海。
庭ガーデン 開店中_a0054240_1844762.jpg

(本当は待たされてあくびしているだけ。)
いつもの水飲み場も、えらいことになっている。
とても水なんて飲めやしない。
庭ガーデン 開店中_a0054240_1854479.jpg

水たまりの残る道で、お年寄りだけど名前は「ジュニアちゃん」に会う。
庭ガーデン 開店中_a0054240_1872743.jpg
柴犬とビーグルのミックス。
しっぽがしっかりビーグルしている。
とっても友好的な子だ。
庭ガーデン 開店中_a0054240_18163152.jpg


by hideko0611 | 2007-06-29 16:01 | お気に入り | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31