梅物語(すっぱいお話)

a0054240_1332718.jpg

                               「何でしょう?」

上の写真はだいぶ前から気になっていた植物。
野菜畑の隅に1本だけ生えていて、雑草なのか園芸品種なのかも分からない。
白い花や切れ込みのある葉は、きれいと言えないこともなく、抜いてしまうのもちょっとためらわれる。
茎や葉を折り取ってみると、独特の強い匂いが・・・。
けっこう好きな匂いだ。
何かのハーブらしい。
それから2,3日後、もう一度匂いをかいで、やっと気がついた。
ずっと前に、よたろうさんに植えておいてねと頼んだ香菜だった。
1本だけ生き延びていたらしい。
香菜が好きなのだけど、置いているスーパーは少ないし、冷蔵庫に入れておいても、水に挿していても、すぐにだめになってしまう。
ほしい時に、ほしいだけ採れるように、種を買ったのだった。
こんなに大きくなってしまっては、とても料理には使えない。
種をとってコリアンダーとして使おうかと思って、そのまま置いている。

今日の海。
a0054240_15195377.jpg

いつの間にか、梅が増えている!
母の指導のもと、庭の梅でシロップを作ろうと思って、よく熟したきれいな梅をもいでいるうちに、幾つかが地面に落ちる。
それを目ざとく、というか、耳ざとく見つけて、海が飛んで来る。
そして新しい梅をゲットして、持って行ってしまう。
「舌きり雀」のおばあさんのように、思いっきり欲深な海である。

a0054240_15203020.jpg
さて、私の採った梅の方だが、ボール1杯(ほぼ2Kg)の梅を1個1個竹串で穴を開けて、かぶるくらいの水を入れ、決して煮立たせずに弱火で煮ること30分・・・あっという間にみしゃげて(つぶれて)しまった。
つまり煮過ぎたのだ。
ジャムに路線変更するか、このままシロップ作りを貫くか、今迷っている。
とりあえず、今は「水の中でえぐみを抜いているところ。
a0054240_1520774.jpg


梅は夏バテにも食あたりにもよく効きそうだが、この前テレビで
「今年はこの飴がよく売れている!」
と紹介していた「熱中飴」をスーパーで見つけたので、さっそく買ってみた。
a0054240_15212731.jpg
テレビでは、飴としては考えられないくらい塩を入れていると説明していたが、袋にはレモン塩味と書いてある。
汗をかくと体から失われる塩分を補給するということで、最初は炎天下で肉体労働をする人向きに作られたとか言っていた。
問題は味である。
もともと私は甘さと塩辛さが同居している味は苦手だ。
あまいおかき(ざらめをまぶしたのやおかき巻き)とか、ハンバーグにパイナップルを添えるとか、サラダにりんごやみかんのかんづめを入れるとか・・・。
甘い干し梅なんて絶対に許せない。
「甘いか辛いか、どっちかはっきりせぇ!」
と言いたくなる。
この飴は最初からそういうもの・・・と覚悟していたせいか、違和感はそれほどでもなかった。
これで熱中症が予防出来るのなら、せっせとなめてもいい。
海も、梅の実で熱中症を防いでいるのか?
「ボクも飴の方がいい・・・。」
a0054240_15382099.jpg

夕方の散歩で、今度はびわの実をくわえて帰った海。
「びわもスッパイ・・・。」
a0054240_20373714.jpg

Commented by にしのみやのいもうと at 2007-06-09 18:45 x
梅と飴の写真をみただけですっぱいかお(><)になりました。
青い梅ってそのまま食べて海くん大丈夫なのですか?
おとといの「ライオンのキーホルダー」懐かしい・・・。昔の写真よくありましたね!
そう言えば3月に森本・大西くんと3人で南紀白浜へ卒業旅行へ行ったときに「南紀白浜アドベンチャーワールド」のおみやげ屋さんに「ニキ」NICI?のコーナーを見つけて、そこを離れられなくて二人においてかれたことを思い出しました・・・。
英子さんのところへいつか行ってみたいと思いながら読んでいます。
Commented by モンキー at 2007-06-10 17:18 x
お久しぶりです!私も昨年は梅サワーを作りました(おいしかったですぅ でも、今年はちょっと無理かな~
今日、ようやく娘たちの熱が下がりました ずっと、39~40℃の熱が続きどうなることかと思いました(おまけに夫は修学旅行に行ってしまうし・・・ウェーン) 夏休みまであと約1ヶ月!お会いできるのを楽しみにしています!
あっ 英子さん6月お誕生日だったのでは?もしかして明日?おめでとうございまーす!
Commented by きゃしー at 2007-06-10 20:12 x
お久しぶりです☆パー子の記憶によると、明日お誕生日ですよね?お誕生日おめでとうございます!!
熱中飴、なんか見た目からしてすごく効きそうな感じですね。こちらでもまた探してみます。
先週は陸上大会でした。作っていただいたカレーの味を思い出していました。あの暑い中でひと時の休息。とっても居心地がよかったです。
また夏にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by hideko0611 at 2007-06-10 22:22
そうなのです。覚えていて下さってありがとうございます。明日が誕生日です。
モンキーさん、朝夕と昼間の気温が違うので、小さい子は体調を崩しやすいときですね。熱が下がってよかったです。お大事にね。梅シロップ持って帰りましょうか?
きゃしーさん、熱中飴、見つからなかったら言って下さい。送りますから。
忙しいあなた達こそ、なめなくては・・・。
にしのみやのいもうとへ。新しいライオンは、サイズが一回り大きい、部屋置き用の別ライオンですぅ~。分かりにくい書き方でしたね。
それから梅はちびっと「なめるだけなので、海はだいじょうぶです。
そう言えば、梅と海ってよく似た漢字ですね。
さあ、みんな梅と熱中飴でこれからの夏を乗り切っていきましょう!
by hideko0611 | 2007-06-09 15:23 | 四季の移ろい | Comments(4)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧