雨宿り

雨宿り_a0054240_1884029.jpg

「(てんぷらにしてもおいしい)ユキノシタ」

今日は、2度も雨に降られて濡れてしまった。
いくらなんでも、めったにないことだ。
1回目は、買い物に行って、スーパーの前に100円ショップの出店があったので、ハエたたき(こちらでは必需品)とちりとり(海が噛んで、ダメにした)を選んでいると、みるみるうちに空が真っ暗になってきた。
100円ショップのおじさんが、
「まだだいじょうぶじゃ。大平山の上が暗くなったら、ザーッとくる。」
と言ったので、安心していたら、あっという間に降り出した。
近くのスーパーだったので、まだよかったけれど(ピンクパンサーで5分)、全身がしっとりしめってしまった。
帰ったら、母が一生懸命洗濯物を取り込んでくれていて、洗濯物は大丈夫だったが、母もかなりしめっていた。
その雨も上がり、いつもの海の散歩に行っている途中で、またパラパラ降り出した。
家に戻るにも中途半端な場所なので、とにかく下の小学校まで行く。
開かれた学校なので、自由に入れるのだ。
ランチルームらしき場所のテラス(屋根つき)までたどり着いたら、一気に本格的な降りになってきた。
おまけに雷まで鳴り始める。
退屈がる海と2人で、ずーっと雨宿りをしていた。
雨宿り_a0054240_19453248.jpg

空を眺めては、ため息をつく(ような表情の)海。
雨宿り_a0054240_20505566.jpg
雨宿り_a0054240_1945611.jpg

雨宿り_a0054240_20523546.jpg
退屈だからと言って、海で遊ぶよたろうさん。
雨宿り_a0054240_2052085.jpg

そこへ、どやどやと子どもたちが帰って来た。(5時頃)
遠足かと思ったら、修学旅行だったらしい。
このあたりの小学生は九州へ修学旅行に行くのだ。
やっと雨が小降りになったので、急いで帰る。
途中に盆栽のおじさんのお家があって、
「傘を貸しますよ。」
と言って下さったが、もう大丈夫だと思って、辞退したら・・・・また途中で、雨脚が強くなるんだから~。
雨宿り_a0054240_20165485.jpg
雨宿り_a0054240_20171337.jpg

上りの坂道を、犬と共に走って上がる。
なかなかきついトレーニングだ。
おまけに雨に濡れたカメラが、作動しなくなってしまった。
携帯電話を洗濯してしまったのと同じことか?
かしこい電化製品は水に弱いのか?
と、思ったら、さっき(濡れてからほぼ3時間後)ちゃんと回復していた。
ういやつじゃ。
私はカメラを、よたろうさんは海をしっかりタオルでふいてやって、私達はお風呂に入ってしめった体を暖める。
今日は雨だけでなく、雹も降ったらしい。
母も洗濯物を取り込んだ時、頭に何かが当たり、地面に光るものが見えたと言っていた。
ところで、今日、海はフィラリアの血液検査をして薬をもらいに行く日。
よたろうさんの妹のいっちゃんが、車で病院まで連れて行ってくれる。
車に乗るのは病院へ行くときだけの海。
「さびしそうな(不安そうな)顔をしちょるね。」
というのは、写真を見た母の評。
雨宿り_a0054240_20374086.jpg


いつもの通り、病院では犬をかぶって、とってもいい子だったらしい。
足の湿疹もすっかりよくなっているとのことで、ほっとする。
おそるべし、なまずめしの威力。
雨宿り_a0054240_20352458.jpg
でも、これって高いのよね。
動物の医療費って、保険がきかないから、それでなくても高い。
なんとかならないのかなぁ・・・。
よい子だった海に魚肉ソーセージのごほうび。
山口では、マルハの魚肉ソーセージ・ハムが、とてもはばをきかせている。
この前から、私とよたろうさんは、伊藤ハムのポールウィンナー(写真左)に突然はまってしまったのだが(ビールと共にむしゃむしゃ食べるのが美味しい。これぞB級グルメ!)、これがこちらではなかなか売っていない。
でもマルハのソーセージ(写真右)を置いていない店はない。
雨宿り_a0054240_20343514.jpg

マルハは大洋漁業と言って、下関に本社があり、かつて球団(大洋ホエールズ・・・「巨人の星」の左門豊作が在籍)を持つぐらい元気な会社だったが、今もこちらではがんばっていることが分かった。
球団名の示す通り、もともとは捕鯨に力を入れていた会社だ。
ところで、阪神タイガース、いったいどうしたの?

by hideko0611 | 2007-05-18 20:21 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31