同世代

同世代_a0054240_17305033.jpg

                 「ネモフィラ」

昨夜は低気圧の通過で、台風並みの突風がずいぶん長い時間吹き荒れた。
バイクのシートも、海の小屋カバーも飛ばなかったが、金の成る木が根こそぎ倒れていた。
お金は大切なので、すぐによたろうさんが治療を施す。
同世代_a0054240_20435471.jpg

頭の重いバラ(ミス・ハープ)も少しよたっていたが、これも添え木をしてもらってしゃんとする。
同世代_a0054240_1825943.jpg


今日は10時から3時までパッチワーク。
5月3日が祭日でお休みだったので、2回分。
私は、昨日長い時間をかけてやった、ダブルウェディングリングのやり方が間違っていたことが分かって、ちょっとショック。
バイヤステープを、縫い目が見えないようにくけないといけないのに、アップリケと同じ、おくたてまつりにしてしまっていたのだ。
でもまだやり始めたところなので、気を取り直して、全部ほどく。
ベテランの方に正しいやり方をしっかり教えていただいた。
間違った方が、しっかり覚えられるので、まあ、いいか。
基本の四角と三角のマットとストリングキルトのポーチは合格。
同世代_a0054240_17391395.jpg
次は手提げ袋に取りかかる。
作業をしながら、いろいろ話しているうちに、ほぼ同世代の人が多いことが分かって、さらに親近感が増す。
先生が私よりお姉さんだと分かって、びっくりした。
バラの花好きの可愛い元気な方なので、てっきり妹だと思っていた。

今、家でパッチワークをしながら聴いているのは、「ヒットポップス大全集(全12枚)」
昭和の和製ポップス(歌謡曲・フォークを含む)を集めたもの。
昨日最後に聴いた曲は「タッチ」(岩崎良美)。
歌番組が元気だった時代、歌が多くの人の生活の一部だった時代、昭和(30年代~)の歌が200曲ほど入っている。。
4月29日が今年から「昭和の日」になった。
最近は、昭和という時代そのものが一種のブームになっている。
私は人生のほぼ7割、昭和の空気を吸ってきた。
それも子ども時代、青春時代という多感な年頃だったので、昭和に対する個人的な思い入れは強い。
ブームになる前から、「昭和」とタイトルについている本を見つけたら、片っ端から買っていた。
本棚を見てみると、1段分ある。
同世代_a0054240_1759945.jpg
同世代_a0054240_17592027.jpg

学校・子ども・道具・歌・食べ物・・・私の興味ある分野の本ばかり。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などがヒットし、環境も人の心(人情や元気さなど)も、昭和30年代が、今よりよい時代だったように言われているが、そうとばかりは言えない。
今の方が便利なこと、良い点もいっぱいある。
でも、ただ懐かしい。
そこに自分が、友達が、家族がいた風景が懐かしい。
二度と戻れない時間だから懐かしい。
だから、時間と思い出を共有してきた同世代の人に会って、話しているとなんだかうれしくなる。

今日の海。
同世代_a0054240_17555866.jpg
「昨日の夜は、風がぴゅ~ぴゅー吹いて、よく寝られなかったので、眠いよ~。」
(だいじなテトラはすぐそばに・・・。)
でも、いつも寝てばかりいると思われてはいやなので、かけめぐる海特集。
ビューティー・ペアの「かけめぐる青春」も昨日聴いたところだし。
同世代_a0054240_17581817.jpg
同世代_a0054240_17584815.jpg
同世代_a0054240_1824236.jpg

おまけ。
そんな海を、柵の向こうからねめつけていた猫のお母さん。
同世代_a0054240_2131620.jpg


by hideko0611 | 2007-05-17 18:03 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31