マイブーム

マイブーム_a0054240_17333019.jpg

「アヤメ(白)」

昨日今日と、すっかり夏日。
半そでのTシャツでピンクパンサーを走らせるのは、とっても気持ちがいい。
生きのいい魚を買うために、朝9時半頃買い物に行ったので、なおさら快適。
生協にまだぴんぴんと動いている、おさしみにできるカレイがいたので買った。
それからこのお菓子を6個も買ってしまった。
マイブーム_a0054240_1812328.jpg

マイブーム_a0054240_22375515.jpg
今これがマイブームなのだ。
先日この店で初めて見かけて、
ビール、チューハイによく合う海の味わいシリーズ ほたて貝柱あっさり醤油味」(byカルビー)といううたい文句に惹かれたので、なんとなくかごに入れた。
この前、京都の新婚さんが来たときに、おつまみの一つにしたら、そのおいしさに全員がはまってしまった。
ほたて貝柱のおいしさがちゃんと生きている。
かっぱえびせん以上に、「やめられない、止まらない」状態。
本当にビール、焼酎によく合う味だ。
それが今日、メーカー処分価格、現品限り65円(コンビニ価格110円)!だったので、思わず買い込んでしまった。
でも、普通のスナック菓子より量が少なめ(34g)なので、すぐなくなってしまいそう。
ところで、ちょっと前の海のマイブームは、なんと台所のスポンジ、たわし類だった。
マイブーム_a0054240_18113234.jpg
マイブーム_a0054240_18114176.jpg

このときも、口にくわえているのはするめではない。
魚の形をしたスポンジの硬い部分。
外の水道のところで、台所で使い終わった後のスポンジやたわしが第二の人生(うちはこれが多いね。母の物持ちがいいので)を送っているのだが、リードなしで外へ出たときに、海がそれをくわえこんでしまう。
歯ごたえがちょうどいいのか、おいしそうなにおい(味?)がしみついているからなのか、分からない。
このときも、くわえて離そうとせず、そのままで散歩に行った。
どんなに暑くてハァハァしたくても、おやつを見せられても、口を凛々しく引き結んだまま、歩き続けたのはあっぱれ!
でも、さすがに苦しかったのだろう。
とうとう折り返し地点あたりで、おとなしくよたろうさんに返した。
次の日は亀の子たわしをくわえこんだけれど、これはすぐに私に没収された。

生協では、九州、山口ではよく作られている長なすも買った。
きゅうりやりんごと背比べ。
マイブーム_a0054240_1812744.jpg

うちのなすびは、成長が悪くいじけている。
母が言うのは、なすび作りはけっこう難しいそうだ。
きゅうりに花芽がつき、トマトは小さい実ができかけているのに比べると、買ったときからほとんど成長していない感じがする。

今日の海。
「草が深くて、前が見えないよ~。」
マイブーム_a0054240_1845894.jpg

「ぼくは犬だけど、両手が使えるんだよ。
 これはマイ植木ばちなのさ。」
マイブーム_a0054240_1853765.jpg


by hideko0611 | 2007-05-09 18:13 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31