夏も近づく八十八夜♪

a0054240_1344738.jpg

                                   「オオデマリ」

今日も初夏のような1日。
明日の夕方から天気が崩れるそうなので、まだ八十八夜(5/2)には少し早いのだけれど、1回目の茶摘みをした。
庭と山に何本かお茶の木がある。
日頃は目立たないで、じっとそこにいる。
冬の初めに地味な花が咲いていたような・・・。
この前から新芽が勢いよく伸びてきている。
a0054240_1358327.jpg
その新しい葉だけを摘む。
a0054240_13585240.jpg
だからお茶の木はあまり大きくならない。
なんだかかわいそうな気もする。
新しい葉は、まっさらな明るい緑色をしていて柔らかい。
a0054240_13582249.jpg

私とよたろうさんは、おしゃべりをしながら山の斜面に植えた木を、母は庭の木を摘む。
私は去年も経験しているので、少しは茶摘娘(!)らしくなった。
もちろん日焼け対策もしっかりした。
よく晴れた日の朝早くから摘んで、その日のうちに乾かさないといけないそうだ。
9時から10時までの間に摘めた分だけで、今日は終わりとする。
摘んだ葉は加熱して、熱いうちに手で揉む。
a0054240_1424997.jpg
a0054240_143168.jpg

水気が出るまでひたすら揉む。
棒状になるまで揉む。
a0054240_1431427.jpg

そして葉が針のようになったらよいのだけれど、なかなか難しい。
できるだけほぐして、ざるに広げて天日で干す。
a0054240_143396.jpg

時々かき混ぜて、全体がよく乾くように気をつける。
みるみるうちに乾いていくと同時に、新茶のこうばしい香りがたちのぼってくる。
田舎ではこれを焙烙で炒って番茶にして飲むのだ。
明日は新茶が味わえるので楽しみ。
夕方まで干して、このぐらい。
a0054240_20304637.jpg


今日の海。
「散歩に行くのをあんまり待たせるから、リードが体に巻きついちゃったじゃないか。
 ぷんぷん!」
a0054240_1484898.jpg

「今日も元気だ。しっぽがうまい。」
a0054240_1492343.jpg

「ぼっ、ぼっ、ぼ~くは柴犬探偵団♪
 このへんがにおうぞ。」
a0054240_14102364.jpg

Commented by モンキーF at 2007-04-29 23:13 x
お久しぶりです!先日は素敵なお葉書ありがとうございました ようやくこちらに覗きにこれました
覚悟はしていたものの、毎日バタバタですぅ 昨日は、とうとう娘たちがダウンし、病院へ・・・今日は予定をキャンセルして、お家でゆっくり過ごしました 午後は、ベランダに放置されていたプランターの土作り!土に触れるっていいですね~ 明日は種まきしまーす!  
Commented by hideko0611 at 2007-04-30 07:03
お嬢さんたち、よくなりましたか?連休はどこも人でいっぱい。おうちでゆっくり、自然に触れるというのが一番いいですよ。そして英気を養って下さい。何の種を蒔くのかな?楽しみですね。
by hideko0611 | 2007-04-29 14:13 | 四季の移ろい | Comments(2)