生まれるもの 変わりゆくもの

生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_1427727.jpg

「パンジー」

福川駅から山の方(つまり我が家の方)に歩いて行く通りの両側に、イチョウ並木がちょっとだけ続いている。
台風が来ると、海に近いこの辺りは塩害で植物が大打撃を受ける。
このイチョウ並木も去年の台風(雨が全然降らなかったので、塩害が特にひどかった。)で葉っぱをほとんど落とし、黄葉がほとんど見られなかった。
でも春になってちゃんと芽を出し、日一日と葉っぱが大きくなっている。
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_14235439.jpg
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_14241260.jpg

西宮の札場筋や、大阪の御堂筋のイチョウ並木も、今頃翡翠色に染まっているのだろう。
2号線まで出ると、そのイチョウ並木が終わる。
そこに海が時々入り込んで遊ぶ空き地(農地?)があったのだが、つい先日ブルドーザーが入ってあっという間にならされて更地になってしまった。
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_14232043.jpg
土筆が山ほど生えていたあの空き地。(3月5日のブログより)
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_15534482.jpg

家が建つのだろうか?
この辺りも田畑が少しずつ減って来ている。
まちの方は家が建ち、山の方は荒れ果てていく。
作り手が年老いていくのだから、しかたがないのだけれど、ちょっと寂しい。

今日の海。
あいかわらず冬毛がもこもこあちこちに残ったまま。
もうすぐ5月だから、早く脱ぎたいよ~。
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_1425477.jpg

生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_14263394.jpg
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_14331028.jpg

ついでに嶽山も新緑でもこもこ。
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_1435556.jpg

こちらは3月18日の嶽山。(天気は曇り)
生まれるもの 変わりゆくもの_a0054240_15301017.jpg


by hideko0611 | 2007-04-25 14:27 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31