復活

復活_a0054240_15161831.jpg

「金盞花」

3日ぶりに平熱に戻った。
実はたけのこ掘りに行った翌日(木曜日)から、風邪をひいてダウンしていた。
その前の日、寒い中をバイクで走り回ったからかなぁ。
水曜の夜、お風呂に入って、いくら湯ぶねにつかってもゾクゾクするなぁと思っていたのだけれど。
大人になってからはほとんど発熱したことがないのが自慢の私も、ここ2,3年は時々こういうことになる。
免疫力が落ちているに違いない。
山口の病院デビュー(一番近い駅前の開業医)を果たして、薬もきちんと飲んでいるのに37℃台が3日続いた。
3度の食事(きちんと食べた!でも2Kgやせた!)とブログを書く以外の時間はベッドに臥せって、終日うつらうちらしていた。
こういう時はDVDもエンタテイメントの小説もしんどい。
ラジオのFMか小野リサのCDがちょうどいい。
それにも疲れると、鳥の啼き声だけの自然の音を楽しむ。
ベッドから見える景色はなかなか美しい。
復活_a0054240_1762891.jpg

「最後の一葉」ならぬ、「最新の無数の葉」が枝から芽吹き、元気の出ることこの上ない。
4年生の国語の教科書に載っていた「体を守る仕組み」のさし絵を思い出しながら、
(ああ、熱が出ているのは、今白血球が一生懸命戦ってくれているんだな。)
と考えていた。
それにしても、ずっと寝ていると腰が痛~い。

と、いうわけで、この3日間のブログは、その日にしたこと、あったことの生鮮ネタではなく、こんな時のための常備菜ネタでしのいできた。
もう回復に向かっているのでご心配なく。

今日は母の庭仕事の手伝いをちょっぴりした。
植物がぐんぐん成長する時期なので、一回り大きな鉢に植え替えたり、株分けをしたり・・・。
直径5cmほどの鉢で買ってきた多肉植物も、広いところに屋移り出来てうれしそうだ。
母の植物に対する愛情とこまめな世話には頭が下がる。
復活_a0054240_1711843.jpg

庭に私の大好きな草、シャガが咲き始めた。
復活_a0054240_17291658.jpg

同じく大好きな沈丁花もシャガも今津の実家にあったもの。
内向的な子どもだった私(本当です!!)は、庭で遊ぶことも多く、これらの植物が、幼児期の友達だったのだろう。

今日の海。
「そろそろ紫外線に気をつけなくちゃ。」と木陰でくつろぐ。
復活_a0054240_17214990.jpg


by hideko0611 | 2007-04-08 17:17 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31