ハッピーバースデー

庭のピンクの牡丹が咲き始めた。
ハッピーバースデー_a0054240_1421452.jpg
ライラック、アイリスも競うように咲き出して、急に庭がカラフルになってきた。
ハッピーバースデー_a0054240_1955760.jpg
ハッピーバースデー_a0054240_14222696.jpg

すっかり季節は春。
これから当分の間、庭に咲いた花をページのトップで紹介していこう。

今日は例年なら学校の始業式。土曜日に当たっているので春休みが2日伸びたことになる。
そして今日は鉄腕アトムの誕生日。
アトムは、2003年4月7日に誕生したことになっている。
そこでうちにいるアトム達に勢揃いしてもらった。
ハッピーバースデー_a0054240_9335579.jpg

これはほとんどが防府天満宮の参道にあるおもちゃ屋さんで、何回かに分けて買ったもの。
初詣に行って、どうしてアトムを買う気になったのか、われながら不思議だ。
お面は東京に出張に行った際、神田神保町の古本屋さんで買った。
教育会館と神田神保町はすぐ近くで、昼休みに散策するのにちょうどよかったのだ。
原作漫画が雑誌「「少年」に発表されたのは1951年、アニメ放送が始まったのが1963年。
それ以前に放映された実写版の鉄腕アトムを知っている人は少ないが、私は
「ぼ~くは無敵だ 鉄腕アトム♪」
というテーマソングもなつかしく覚えている。
給食のナプキン(当時はビニル製だった)にもアトムの柄があった。
私の記憶に残る最初のキャラクター物だ。
天才手塚治虫の膨大な作品の中からベスト3を選ぶとするなら、私は
「鉄腕アトム」
「ブラックジャック」
「火の鳥」(順不同)
番外編として「陽だまりの樹」を挙げるのだが。
ほかの人の意見も聞いてみたい。
ところでなぜ今頃「どろろ」が映画化されたのだろう?

by hideko0611 | 2007-04-07 10:01 | お気に入り | Comments(5)
Commented by どろろやました at 2007-04-07 17:31 x
山口も春爛漫ですね。やはりこちらよりは、花の咲き方が早いですね。もうボタンが咲いているなんて。写真も綺麗!!どろろが映画化された理由は、わからないですが、私も勿論人間が鉄か何かのあの角突き帽子をかぶっていたアトムを演じていた主題歌が唄えます。私のベストスリーには、「リボンの騎士」ははずせません。それより前の作品「エンゼルの丘」もなつかしいところです。知ってる?
Commented by hideko0611 at 2007-04-07 19:52
「エンゼルの丘」もたぶん読んだとは思うのですが、あまり記憶にありません。あなたの方が、お姉さんがいるので、古い少女漫画には詳しいかもしれません。私は少年漫画からスタートしましたから。あの角突き帽子もおもしろいけれど、肉じゅばんのような衣装はちょっと笑えましたね。裸(じゃないのに)が不評だということで、途中からアトムは服を着るようになったそうです。テレビの黎明期ならではのエピソードですね。
Commented at 2007-04-08 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 団塊人 at 2008-05-01 12:26 x
 実写のアトムはよく覚えています。雑誌少年にも、服を着るようになった時に、「こちらの方が評判がよいそうです。」と紹介されていました。漫画との違いに驚きましたが、バレーの王子様的イメージにしたように思われます。火星探検の時の軍服はまさに、ボレロのイメージでした。当時の子もそういうイメージで見ていたようでした。
Commented by hideko0611 at 2008-05-01 21:32
アトムの服は、実はほとんど覚えていないのです。記憶って、よく覚えているところと、全く残っていないところが、渾然としているものですね。でも、もう一度見てみたいような気がします。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31