はちみつと・・・

  「ザ!鉄腕DASH」のDASH村を観ていると、生活に必要なあらゆるものを手作りしているが、ちょっと昔の田舎暮らしでは、本当にみんなそうしていたらしい。母に聞いても、漬物・わらぞうりはもちろん、みそ・しょうゆ・とうふ・こんにゃく・紙まで作っていたのだって。食料品で飼うのは、砂糖と塩・魚だけだったそうだ。
  朝食のパンにはちみつをぬってあげながら、
「お母さんが子どもの頃ははちみつなんか食べなかったでしょう?」
と言うと、
「いぃや。はちを飼ってた。」
と答えが返ってきたのでびっくり。はちが集めた蜜を取りにくる人がいたらしい。日本蜂だったということ。今まで聞いたことがなかったが、調べてみると日本蜂のはちみつには、西洋蜂のはちみつにはない栄養が含まれているらしい。
  最近ははちみつがブームで、私も夙川の「はちみのや」(いつも「はちのみや」と間違える。今も検索して確かめたら、やっぱりまちがえていた。はちのみ・・・つ・・・と覚えこむんだね。)や阪神百貨店の中にある専門店で時々買う。珍しい樹や花のもの、味に特徴のあるものを選んで買うことが多い。今までにひまわり・ぼだいじゅ・はぜ・タンポポなどを試してみた。
  そういえば、もう1軒、甲子園口商店街にある「西村はちみつ」にも時々行くけれど、そこはみかん・レンゲ・アカシアなどのオーソドックスなものを大瓶で売っている。その店には日本蜂の集めたものもあるかもしれない。今度行ったら尋ねてみよう。
  これははちみつとよく似ているが、金沢「俵屋」の水あめ。
はちみつと・・・_a0054240_11464057.jpg
  母が子どものころ、風邪をひくと、これまた手作りのこういう麦芽の水あめをなめさせてもらったそうだ。その話を聞いて取り寄せたが、主に主人がわりばしに巻きつけてうれしそうになめている。

  レンタル開始になったばかりの「「フラガール」を借りてきて、昨日の夜2人で見た。日本アカデミー賞を総なめにした作品だが、評判どおりとてもよかった。笑いあり涙ありで、フラダンスのシーンも見ごたえがある。映画館の大画面で見たかったな。南海キャンディーズのしずちゃんがキャラクターをうまく生かして、なかなかいい味を出していた。蒼井 優を初め、ほかの出演者も役にぴったり合っていて満足。そういえば蒼井 優が「はぐちゃん」役で「はちみつとクローバー」に出演していた・・・。

 最後に私の手作り作品。皮をむいて千切りにし、干した後いったんゆでて、また干した切り干し大根。これで大根1本分。
はちみつと・・・_a0054240_11585450.jpg


by hideko0611 | 2007-03-16 11:59 | B級グルメ | Comments(1)
Commented by りんともものパパ at 2007-03-20 00:33 x
2頭のシャンプーに行きました。隣の隣の店がなんと西村蜂蜜店です。ということで、特選レンゲ蜂蜜小瓶買っていますので今度の会でお贈りします。楽しみにしておいてください。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31