夕焼け

 天気がよくても、きれいな夕焼けが見られるとは限らない。毎日夕方の散歩のたびに2人と1匹で空を眺めるのだけれど、太陽が雲に隠れていたり、いつの間にかひっそり沈んでいたりして、うっとり眺めたい夕焼けに出会うのは稀だ。今日はまあまあかな? 
 夕焼けと言えば、さだまさしの「人生の贈り物」の中に
「並んで座って沈む夕日を一緒に眺めてくれる
 友が居れば 他になにも望むものはない」
という歌詞がある。この歌を長崎音楽祭で初めて聞いた時、
「季節の花がこれほど美しいことに
 歳を取るまで少しも気づかなかった」
「もしももう一度だけ若さをくれると言われても
 おそらく私はそっと断るだろう」
という歌詞に胸を打たれたことを思い出した。
 ちなみに今日は夕日が姿を消すまでずっと眺めていたのだが、海は飽きてしまって
「早く帰ろうよ~。」
と訴えてうろうろしていた。
夕焼け_a0054240_18124476.jpg


by hideko0611 | 2007-01-15 18:11 | 音楽 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31