今日も眠い

今日も眠い_a0054240_20555760.jpg
「ニゲラ」

昨日の予報では、雨は夜中に降る、午前中降る、夕方から降るという三つのパターンがあって(テレビ、パソコン、スマホでみんな違う)、いつものように、朝になってから雨雲レーダーで確認してから出ることにする。
そうしたら7時半頃には雨雲がかかるようなので、またまた5時起きで散歩に行く。
結局雨が降ったのは明け方(少し)と午前中と午後(少し)、夜(ちょっと多め)だったので、どの予報も当たっていたというか、外れていたというか…。
夕方の散歩は雨はほとんどやんでいた3時過ぎから行って来た(途中から少し降られた)。

午前中、小雨の中をよたろうさんと一緒にサツマイモの苗を植える(伏せる)。
今年は全部紅はるかにした。
40本買って来てもらったのに、全部で52本も入っていた。
10本の束が平均13本も入っていたことになる。
ずいぶん大盤振る舞いだ。
おいしいのがたくさん採れますように。

採れると言えば…そら豆も採れ出した。
昨日は定番の塩ゆでにする。
今日も眠い_a0054240_211181.jpg

ビールのつまみにぴったり。
グリーンピースはあっという間に木が上がってしまったので、青そうなところ全部もいで、またまた豆ごはん。
私はそら豆と枝豆は大好きだが、グリーンピースはそれほどでもない。
第一もぐのが大変!

午後は、雨の時の事務仕事。
今日はサークルのファイルの中身を全部出して、数年分の申請書類の分類整理をする。
毎年同じ書類なのと、〇年度と〇年と混乱したのとで、ずいぶん時間がかかってしまったが、これでだいたいのことは分かった。

早起きしたので今日も眠い。
夜の雨の中、保健センターまで会議に行って来たよたろうさん(御苦労さま)が帰って来たのを出迎えて、お先に「おやすみなさい」。

今日も眠い_a0054240_21165129.jpg
「なんだかしめっぽいいちにちだったね~。」

by hideko0611 | 2017-05-24 21:17 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31