楽しい生地選び

楽しい生地選び_a0054240_21274810.jpg
「侘助」
これはよそのお宅ので、うちの椿たちはまだ全然咲いていない。

朝のうちは曇っていて、午前7時を過ぎても一向に明るくならない。
今日から新学期という小学生達の登校時間帯に散歩をする。
今(1月6日~10日)が一年で最も日の出の時刻が遅い(山口で7時21分)日々。

そのうちにだんだん日差しが出てきたので、今日は外仕事の日にする。
年末残していたジャガイモ3列を掘り上げる。
そこは後から植えたところなので、年末はまだ枯れていなかったのだ。
種イモではなくて食用の分で芽が出たものを植えたせいか、品種のせいか分からないが、芋のつきはもう一つ。
特にメークィーンはほとんど出来ていなかった。
この品種は秋植えは無理なのかな?
(秋植えの種イモはほとんどが出島)
それでも大きいのが30個ほど採れた。
前に掘り上げた分も、もう一度日に当てて乾かしておく。
(夕方しまい込みに行ったら、強風が吹いていて、発泡スチロールの箱のふたが20mほど風に乗って飛んで行ってしまった。)
畑の菊の切り戻しの残りもする。
今咲いているのは1種類。
これで最後になる。
ラベルも全部つけたので、今年は花がきれいな品種をふやし、豊富な花色の畑や花壇にしたいものだ。

午後は百合のパッチワークの布合わせをする。
花の部分は白に薄いピンクがかかったむら染めにすると決めていたので、色の濃い薄いがうまく出るようにカットする部分をよく考えて決めた。
土台布はドットバティックにすることだけは決めていたが、3種類ある中のどれにするか花をあててみて決める。
少しきついかと思っていたが、意外と紺系の生地によく合ったのでそれにする。
楽しい生地選び_a0054240_21404956.jpg
今日はアップリケの前のしつけまで。
バッグにもタペストリーにもなるように、周囲に十分余裕をもって生地をカットしておく。
アップリケをしてからどうするか決めようと思っている。

楽しい生地選び_a0054240_21471097.jpg
「ゆうがたもおひさまたっぷりでした~。」
今は人もほとんど通らない旧道だが、その昔はメインロードで車もよく通ったことを物語るカーブミラーがある。
楽しい生地選び_a0054240_21490486.jpg


by hideko0611 | 2019-01-08 21:50 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31