日食と虹

日食と虹_a0054240_21463499.jpg
「デージー(赤)」

午前10時頃(が最大)に部分日食が見られるということだったので、数年前の皆既日食のときに購入した観測用眼鏡を用意して待っていた。
朝のうちは雲が多かったので大丈夫かなと思っていたが、ちょうどその時間帯は太陽がしっかり顔を出していて、観測成功。
どら焼きを大きく一口かじったような形に、左上の部分が欠けていた。

夕方の散歩に出ようとしたら、地面と靴が少し濡れている。
いつの間にか雨が降っていたらしい。
日食と虹_a0054240_22045697.jpg
「ぬれていないところはボクがすわっていたところだよ。」
散歩中も、太陽が出ているのに細かい雨が降ってきた。
久しぶりの「狐の嫁入り」。
そうかと思ったらすぐにやんで、うっすらと虹がかかる。
日食と虹_a0054240_21531585.jpg
雲の多い空をバックにしているのであまりはっきり写っていないが、まぎれもなく今年の初虹。
虹は吉兆、瑞兆のサインだというので、うっすらでも見えるとうれしい。
今日は空模様がめまぐるしく変化した一日だった。

午後は届いた年賀状の整理(住所の確認・引っ越した人の住所の登録変更)をする。
今やっておかないと、あと回しにしてしまうと絶対忘れてしまうのだ。
その後、パッチワーク用の生地を整理して、次にやる作品について考える。
その間に、「僕らは奇跡でできている」の最後2話を見てしまった。

昨日の鳥撮りはミヤマホオジロ。
日食と虹_a0054240_22080782.jpg
今日は珍しい鳥かと思って何枚も撮ったらふくら雀だった。
日食と虹_a0054240_22104135.jpg


by hideko0611 | 2019-01-06 22:11 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31