陰を慕いて

陰を慕いて_a0054240_2132869.jpg
「クジャクサボテン(オレンジ)」
今年はクジャクサボテンの鉢すべての花つきが素晴らしく良い。
この珍しい色の鉢もたくさん蕾がついていて、今日最初の一つが開花した。
月下美人にも負けないぐらいの大きな花。
月下美人と同じく夕方から咲きだすことを初めて知った。
ただし月下美人と違って日中も咲き続け、2日ほどもつ。

3月16日以来だから、本当に二ヶ月ぶりのパッチワーク。
でもひとたび顔を合わせると、あっという間に昨日会ったような雰囲気になるのがうちのクラスの素敵なところ。
ナインパッチのタペストリーをどんどん進めておられる方が数人。
この二ヶ月ほとんど針を持てていない私は、おとなしく、マリーゴールドの花びら1枚だけをアップリケして過ごす。
お弁当を食べて、12時過ぎに解散となった。
この金・土・日の忙しい日々が終わったら、午後は針仕事をすることにしよう。

午後は1時間だけ庭仕事。
カランコエなど多肉の鉢を三つ挿し芽にした。
今年は薔薇の花つきも素晴らしく良いので、
陰を慕いて_a0054240_21171396.jpg
風通しと日当たりをよくするために、周囲をすっきりさせる。
花の終わったストロベリートーチを抜いて、白い半野生のダッチアイリスも半分抜いて、ついでに草も抜く。
夕方、読書会の会長さん(Yさん)に、「沈黙法廷」の感想などを届けに行って来た。
明日同じ建物にいるとはいえ、仕事が始まったら渡しに行けるか心配だったので。
さあ、明日から5時半に起きて快の散歩だ~。

庭でもちゃんと陰に入って座っている快。
陰を慕いて_a0054240_2124214.jpg

道路でもやっぱりちゃんと陰に入って座っている快。
陰を慕いて_a0054240_21262451.jpg

少し移動しても、やっぱりちゃんと陰に入って座っている快。
陰を慕いて_a0054240_21284940.jpg

(私の体はほとんど陰に入っていない…。)

by hideko0611 | 2017-05-18 21:30 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31