林檎と梨の季節

林檎と梨の季節_a0054240_21222449.jpg
「彼岸花(白)」

日の出の時刻がだんだん遅くなって、6時頃にならないと明るくならない。
そんな夜明け直前の今日の空。
林檎と梨の季節_a0054240_21312134.jpg

しばらく前から約束していたものを、友人、知人4人に配って回る。
シコンノボタンの鉢、菊の苗、ナスやゴーヤなど。
明日から雨になるようなので、その前に約束を果たすことにした。
シコンノボタンは毎年切り戻した分を挿して、それがちゃんとつき、鉢が増えるので、人に差し上げている。
今までに4軒、里子に行った。
今日のお宅で5軒目。
菊の苗は、前に差し上げたお宅の菊がこの夏の暑さで枯れてしまったようなので、もう一度持って行った。
ここ数年の季節を問わない長雨、夏の暑さ、冬の寒さなどの気象異変で、うちの庭の植物もずいぶんだめになった。

蓮のキルティングがようやく終了した。
林檎と梨の季節_a0054240_21321421.jpg
あとは周囲をパイピングするだけ。

徳佐の林檎園に行った人に頼んで買ってきてもらった林檎達。
林檎と梨の季節_a0054240_21355644.jpg
左から紅将軍(べにしょうぐん)、あかぎ(小さいの)、秋映の3種。
林檎と梨の季節_a0054240_21372844.jpg
紅将軍というのは初めて食べる。
やたかの枝がわりで、やたかはふじの枝がわり、つまりほとんどふじの仲間ということか。
あかぎはゴールデンデリシャスと紅玉を交配したもの。
最近人気のぐんま名月の親でもある(ふじと交配)。
でもあかぎもふじも赤いのにどうしてぐんま名月は黄色いのだろう?
秋映は最近スーパーでもよく見かけるが、千秋とつがるを交配したもので、シナノスィート、シナノゴールドと並んで信州の「りんご三兄弟」だそうだ。
一時期林檎の交配関係に興味を持って調べ、家系図を作ったことがある。
近くの梨園で梨も買ってきてもらったので、今うちの家は林檎&梨長者状態。
果物が大好きなよたろうさんは大喜びである。

林檎と梨の季節_a0054240_21402826.jpg
「ボクはくだものはたべないんだよ。
にくしょくなんだ。」


by hideko0611 | 2018-09-19 21:41 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31