夏が来た

夏が来た_a0054240_21353427.jpg
「(冠山総合公園の)薔薇」

一気に夏の暑さになる。
夕方の散歩で、往きは意気揚々と小走りの快が、折り返し点ででもう「梃子でも動かない犬」に変身する。
夏が来た_a0054240_21382222.jpg
だって、気温26℃。
2、3日前より10℃近く高いんだもの。
引っ張ったりなだめたりしながら、ようやく家に帰り着く。
一気に暑くなったから、体がついていかないのだろうね。
夏が来た_a0054240_21451568.jpg
これから先が思いやられる。
私もパジャマも半袖に替え、お風呂上がりは裸足で過ごす。

午前中は買い物や銀行、図書館の用事をしていたので、ほとんど庭仕事、畑仕事は出来なかった。
庭の水やりと、道沿いの草を少し刈っただけ。
よたろうさんはネギの植え替えをすませる。
午後は暑いので、読書会の課題本「リーチ先生」(原田マハ著)を読み終える。
とても読みやすい本だった。
悪人が一切出てこない。
それはそれでいいのだけれど、少し物足りない感じもする。
「名もなき花」の代表として、亀乃介を描こうとしたのだろうが、そこに不自然さも残る。
高市が大きな賞を得てすぐに有名になるというあたりも、テーマからいうとどうなんだろう。

珍しい模様の鳥だと思って、何枚も写真を撮ったら…
夏が来た_a0054240_21494344.jpg
スズメだった。
光の加減で白黒模様に見えただけだった。
よたろうさんは、ヤマガラが快の抜け毛を口いっぱいくわえて飛んで行ったのを見たそうだ。
毎年ヤマガラは快の毛をあてにして巣作りをしている。
快の抜け毛はぬいぐるみが作れるぐらいたまった。
(何の目的もなくためこんでいる。)


by hideko0611 | 2018-05-15 21:50 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31