みどりの日 昭和の日

みどりの日 昭和の日_a0054240_19511167.jpg
「シラー・ベルビアナ」

毎日が日曜日のよたろうさんや私には関係がないことだが、今日から世間はゴールデンウィーク(NHK的には大型連休)。
日中は初夏を思わせるぐらいの気温だった。
だいぶ前からホットプレートが調子が悪いので、ゆめタウンの家庭用品2割引きを利用して買いに行った。
バイクには積めないので、友人の車に乗せてもらう。
これまたバイクには積めない網戸(の網)もジュンテンドーで買って帰る。

午後は庭仕事。
ドクダミをだいぶ抜いた。
と言っても、根こそぎ抜いたわけではない。
あまりにも地下茎は深く、ほかの草花のそばまで生えているので、シャベルで掘り返すわけにもいかないのだ。
それでも見た目はだいぶきれいになった。
散歩途中のお家の方(お花好き)に分けてあげる約束をした白のシランや斑入りのイチハツを掘り起こし、届けに行く。
あとは花の終わったフリージアのプランターを裏に持って行ったり、この前植え替えたものを表に出したりした。
プランターはちょっと運ぶだけでもとても重い。
出来るだけ減らそうという思いをまた新たにする。
プランター二つに植えていたものは一つに、一つに植えていたものは鉢か花壇に植え直すようにしよう。
植物は順調に生育していけばどんどん増えるものだから、それを減らすためにはかなり覚悟がいる。
もらってくれるお花友達ももうほとんどいない(たいていは交換し尽くした)。
よたろうさんに下の畑に下ろしてもらうのも、
「もうダメ!」
と言われた。
植えるところがないそうだ。
無機的なものなら処分するのにもためらいはないが、一応いのちあるものだけに悩んでしまう。

1月からやっていた旧道終わりの歩道橋の補修工事がもうすぐ終わるようだ。
今日は手すりがきれいな浅葱色に塗られていた。
みどりの日 昭和の日_a0054240_2092515.jpg

昨日は右と左とで濃さが違っていたから、何重かに塗り重ねているのだろう。
みどりの日 昭和の日_a0054240_2022882.jpg

5月を目前にして、新緑がきれいな季節になってきた。
これはカエデ。
みどりの日 昭和の日_a0054240_20122234.jpg

春の神様は右手に刷毛を左手に緑色の塗料を持ち、忙しく立ち働いておられることだろう。
ただし若葉から深紅のカエデもある。
みどりの日 昭和の日_a0054240_20154028.jpg


日差しが強くて影が濃くなってきた。
みどりの日 昭和の日_a0054240_20243774.jpg

今までは日なたを探して歩いていたのが、そろそろ日陰を探し始めるようになる。

by hideko0611 | 2017-04-29 20:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31