隣の町の図書館へ



隣の町の図書館へ_a0054240_20363574.jpg
「ヤブツバキ」
ようやく、開花が始まった。
今年は寒さのせいで、梅も椿も例年より開花が遅い。

午前中、水墨画のお稽古に行くよたろうさんと一緒に防府へ行く。
防府図書館に行くのと、
隣の町の図書館へ_a0054240_20424467.jpg
マツバラのSALEに行くのが目的。
岩谷時子さんの評伝「歌に恋して」(田家秀樹著)を読みたいと思ってAmazonで中古本を探してみたら、なんと6000円近くする。
それならば…と市内の図書館の蔵書を検索してみたがどこにもなくて、防府の図書館にはあった。
45分ほどかけて半分を座り読み。
念のために尋ねてみたら、近隣の市の住民も貸し出しカードが作れるということだったので、カードを作って借りて帰った。
マツバラでは、今度作ろうと思っている薔薇のアップリケ用に、ピンクのむら染めを購入した。

帰りもよたろうさんと待ち合わせて、電車の中で軽くお昼を食べて、私は手話サークルへ、よたろうさんは碁会所へと別れる。

今日は一日中、景色が霞んでいた。
これは朝。
隣の町の図書館へ_a0054240_20524141.jpg

これは昼(防府)。
隣の町の図書館へ_a0054240_21020563.jpg


そしてこれは夕方。
隣の町の図書館へ_a0054240_20565834.jpg
春霞か黄砂かPM2.5か、いつもよく分からない。
おりしも今日が七十二候の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。
そういえば、いつもこの頃からこんな感じだったと思い出す。
隣の町の図書館へ_a0054240_20590179.jpg
「ボクのけもまたういてきたよ~。」


by hideko0611 | 2018-02-24 21:00 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31