次々と春の花

次々と春の花_a0054240_20564153.jpg
「マムシグサ」
家の近くで二株発見。
恐ろしい名前は形状がマムシに似ているだけかと思ったら、毒草で特に球根に毒があるらしい。
気をつけよう。
こちらが葉っぱ。
次々と春の花_a0054240_21265940.jpg

これまた特徴的な形をしている。

今朝はやっぱりまだ寒く、ストーブをつけたぐらいだったのに、よたろうさんが外でラジオのセッティングを始めてしまったので、否応なく今日から外でラジオ体操をすることになる。
ぬくぬくした格好で朝の散歩に行ったら、とちゅうで少し暑くなってきた。
でも汗をかくほどでもなかったということは、かなり冷え込んでいたのだろう。

読書会。
課題本は「羊と鋼の森」(宮下奈都著)で、ずっと前に読んでいたのだけれど、細部を忘れてしまっているし、感想メモを書かないといけないので、昨日から再読していた。
読み切れなかったので、今朝4時過ぎから残りを読んで、感想メモも書く。
読んでいてとても気持ちが良くなる小説だ。
ピアノの調律師を目指す、不器用で素直な青年の成長の物語。

今日は久しぶりにランチに参加。
4人で「タナカ」に行く。

買い物をして帰ってから、夕食のハンバーグの下ごしらえをし、ピアノの練習をしていたら、あっという間に散歩の時間になってしまった。
夕方の6時半に手話サークルの関係で人と会う約束があったので、少し気忙しかった。
バイパス沿いのセブンイレブンで待ち合わせ。
少し早く着きすぎたので、店の棚をくまなく見て回り、マジックや紙皿、買わなくちゃと思っていたものをいろいろ買う。
新しいスィーツも。
帰りは7時前だったが、まだ夕焼けの名残りがあって明るかった。
日がどんどん長くなる。
桜が終わったと思ったら、ツツジ、
次々と春の花_a0054240_21164395.jpg
ダッチアイリス、
次々と春の花_a0054240_2118126.jpg
モッコウバラ、
次々と春の花_a0054240_21194347.jpg
藤などが
次々と春の花_a0054240_21211738.jpg
次々咲き始め、季節が急速に動き始める。
そうそう、ジュンテンドーの近くで、一面のレンゲ畑を見つけた。
次々と春の花_a0054240_21233779.jpg


次々と春の花_a0054240_212521.jpg

これだけにするには、何袋種を蒔けばいいのだろう?
うちの畑にも一度(一袋だけ)蒔いてみたけれど、ほかの草に負けてしまって全然育たなかった。

by hideko0611 | 2017-04-21 21:27 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31