春は進む

a0054240_20141658.jpg
「オドリコソウ」

晴れて暖かくなると、庭仕事モードのスイッチが入る。
植え替え、植えつけなど、やることはたくさんあるけれど、まず目についたのは草!草!草!
中でも、ドクダミが我が世の春を謳歌しようとしている。
ドクダミは地下深いところでつながっているので、上をぷちぷち抜いたところで対症療法でしかないのだけれど、近くにいろいろ植わっているので、大きく掘り返すわけにもいかない。
出来るだけ土の中深いところで抜くよう努力した。
その後温室の中のものをほとんど外に出す。
クジャクサボテン、木立ゼラニウム、デュランタなど…。
ダリアもそろそろ植えようと思って、球根を段ボールから出してみたら、新聞紙で包んでいたのに少し湿ってカビが生えかけていた。
危ないところだった。

ソメイヨシノ、しだれ桜の後は、八重桜の出番だ。
a0054240_20235719.jpg


a0054240_20264911.jpg

そして、気がつくとイチョウの葉っぱがだいぶ大きくなっていた。
a0054240_20325063.jpg


もちろんソメイヨシノはどんどん葉桜になってきている。
植物が育つのはいいのだけれど、虫たちも活発に活動を始め、ムカデや毛虫を見かけるようになったのは困りもの。
バッタの赤ちゃんが、いろいろな植物を食べ始めているし…。
こうして春はぐんぐん進んでいく。

a0054240_20374368.jpg
「きゅうにあつくなると、ボク、つかれるの~。」

by hideko0611 | 2017-04-19 20:39 | 四季の移ろい | Comments(0)