春の大嵐

春の大嵐_a0054240_1715546.jpg
「コバノミツバツツジ」

春の嵐の一日。
昨日の予報では朝6時の段階ではすでに雨が降っていて、その後一日(夜中まで)降り続くことになっていた。
それもどんどん雨脚は激しくなるとのこと。
これはとても散歩は無理だと思っていた。
実際、ラジオ体操の前にはもう雨が降っている。
でもしつこく雨雲レーダーをチェックしていたら、8時前からしばらく雨雲の切れ目があるではないか。
というわけで、途中で降られるのは覚悟で、雨具に身をかためて散歩に出たが、ほんのちょっと濡れただけで帰って来られた。
その後もしばらくは小雨程度だったが、昼前からだんだん情勢が怪しくなってきた。
だから今日は昼前から快は玄関暮らし。
私はいつものように、雨の日でなければ出来ないことをして有意義に過ごす。
雨だけれどサンルームに干し場はあるので、よたろうさんの冬物が地層のようになっていたのを発掘して、洗濯をどっさりする。
厚手の長袖シャツはクローゼットから撤退してもらった。
靴下も厚手の物と薄手の物を入れ替える。
これが午前中の仕事。
午後は実家に手紙を書いたり、サークルの事務局の仕事をしたり、読書会の原稿の直し(一か所だけ)をしたり、デスクワークに励む。
ペン習字の自主学習をしているおかげで、字(文)を書くことが苦でなくなってきた。
午後はどんどん雨脚が激しくなり、警報まで出る。
おお、たった今(5時10分)猛烈な雨(82mm)の豪雨予報が出た!
被害が出なければいいけれど…。
写真で見るとそれほど降っている感じはしないが、
春の大嵐_a0054240_17241312.jpg

雨雲レーダーで見ると、真っ赤っかがもうすぐやって来る。
春の大嵐_a0054240_1720918.jpg

今夜は夕食を早くして、早く寝よう。

春の大嵐_a0054240_1726164.jpg
「これはもちろん、きのうのボクだよ。
けさ、おっきなたぬきをみつけたのに、おか~さんはカメラをもってなかったんだよ~。」

今年の桜は色が濃い気がするね、と昨日手話サークルで話が出た。
昨日の夕方落ちている花びらで確かめてみたが、確かにそんな気がする。
春の大嵐_a0054240_17291430.jpg

今日の嵐で、ソメイヨシノは全部おしまいだろうね。
しだれ桜もだいぶダメージを受けているだろう。
昨日はまだこんなにきれいだったけれど。
春の大嵐_a0054240_17332346.jpg


あ、とうとう周南に赤雨雲の塊が到達した!(午後5時40分)
春の大嵐_a0054240_17404780.jpg


by hideko0611 | 2017-04-17 17:34 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31