雨上がる

a0054240_20284339.jpg
「キクモモ」

長雨は今日も続く。
予報では昼過ぎまで雨だったが、ラジオ体操の後、いつものように雨雲レーダーでチェックしてみると、少し雲の切れ間がある!
空も少し明るい。
というわけで、いつも通り7時前に朝の散歩に出る。
濡れることなく帰って来られたが、暖かすぎて汗だくになったので、すぐにお風呂に入る。
でも、その後また雨が降り出し、結局昼過ぎまでやまなかった。

今日は「遥かなる甲子園」や「どんぐりの家」「わが指のオーケストラ」など、ろう者を描いた漫画を描いておられる山本おさむさんの「『どんぐりの家』のデッサン」を読む。
それらの漫画の創作過程を文章化されたもの。
自身の差別されてきた体験、ろう者や手話との出会いなどが描かれている。
ろう教育の歴史にも触れており、なかなか読み応えのある本。

夕方はまだ空には厚い雲があったが、降る心配はないのでゆっくり散歩した。
桜の花は意外とまだ散っていない。
お墓のそばに植えられている桜。
a0054240_20383119.jpg

桜越しに見る海。
a0054240_20401665.jpg

明日はよたろうさんと花見酒が飲めるかな?

a0054240_20424510.jpg
快は何を見ているのやら。

日曜日のこと。
バイクが信号待ちをしている時に、足元を見たらなんと四つ葉のクローバーが1本ぴょんと出ているではないか。
信号が青に変わるまで時間があったので、下りてすぐに摘み取った。
帰ってから雑誌の間に挟んで押しておく。
a0054240_2047272.jpg

幸せというのはこんなふうに、探し求めるものではなくて、自分の足元にひっそりと隠れているものかもしれない。
そう、青い鳥のように。

by hideko0611 | 2017-04-11 20:50 | お天気情報 | Comments(0)