今日も一日しとしとと…

a0054240_2038354.jpg
「木瓜(暗紅色)」
これは昔むかし、私が買って来て植えてもらった株だ。

菜種梅雨の季節とはいえ、よく降るなぁ…。
今日もほとんど一日降っていて、いったんやんだのに、夜になってまたしっかり降り始めた。
と言っても、朝も夕方も散歩には行けた。
雨は優しい春雨。
でも、昨日までの暖かさから一転、また寒くなってきた。

今日は一日勉強をした。
なんだかそんな気分だったので。
手話や「ろう運動の」歴史を、今まで出席した講座のメモから抜き出してまとめたり、この前読んだ「手話を生きる」の大事なところを抜き出して書いたり。
ペン習字の練習にもなって一石二鳥。
「ろう者とは、日本手話という、日本語と異なる言語を話す言語的少数者である」
という言葉に、目から鱗が落ちたような気持ちになった。
「手話という言語があるから、聞こえないということは障害というよりむしろ少数派なのだと言えるようになった」
「手話は日本語と対等の力を持っている」
「日常生活はもとより、学校教育や思索研究、芸術表現、そして個人の人格の形成に至るまですべてを担う、人間の言語のひとつだ」
ピアノの練習も、指使いの難しいところを集中的に一生懸命やった。

よたろうさんは歯医者さんに行って、3時間も帰って来なかった(飛び込みだったので)。

夕方の散歩で久しぶりに雉(♀)に遭遇した。
藪の中から出て来て、低空飛行して行ってしまった。
雨が降っていたのでカメラは持って行かなかったから写真は撮れなかったが、もし持って行っていても、撮影は難しかっただろう。
この前から鳴き声はよく聞いていたが、会えてうれしい。

a0054240_20553132.jpg
「リードであそぶのはやめてちょうだいっ。」

知人の家のしだれ桜、去年は全然咲かなかったが、今年はもうすぐ開きそう。
a0054240_20572948.jpg

by hideko0611 | 2017-04-10 20:58 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧