冷蔵庫騒動

冷蔵庫騒動_a0054240_21311459.jpg
「夏ミカン」

今朝、台所に異変があった。
冷蔵庫を開けたら真っ暗!
つまり電源が入っていない。
コンセントもブレーカーも確かめたが、変化なし。
もちろん中の温度は室温と変わらないぐらい。

これは大変!と、冷蔵庫の中身を全部出して、ほかの冷蔵庫に入れたり、机の上に並べたりしてから、9時半頃フクガワ電器さんに電話をする。
すぐ来て下さって、診てもらったら、基盤が駄目になっているようだとのこと。
12年前の製品なので、そろそろ寿命かなというところで、去年から製氷機能が何度もおかしくなっていたのだった。
とにかく中身が悪くならないうちに、新しいものに買い替えないといけない。
幸い、店頭商品があるということなので、価格もリーズナブルだし、それをすぐに持って来てもらうことにした。

冷蔵庫の置いてあった場所は、後ろの壁紙がとっても汚くなっていたので、この機会に…と、冷蔵庫が来る午後1時過ぎまでに、壁紙用のペンキを塗る。
家の中のあちこちに塗った時に、ここは冷蔵庫が動かせないのでそのままにしていたのだった。
養生テープを貼って、私は椅子に乗って上から、よたろうさんは下から塗る。
ペンキが足りないことがすぐ分かったので、急いでジュンテンドーに買いに行って来た。
同じメーカーの製品がなかったけれど、白ならそれほど変わらないだろうと思って、別のメーカーの白を買って来た。
(大丈夫だった。)

冷蔵庫が到着して設置されてから、今度は出したものをまた入れていく。
なぜだか出した時より増えているように思ってしまう。
この機会に冷蔵庫の中の断捨離をしよう。

明日は手話サークルの陶芸体験なので忙しいから、今日のうちに二日分のおでんを煮ておく。
そうしていると、あっという間に散歩の時間。
今日は冷蔵庫仕事の一日だった。

日の出が遅くなってきたので、今日からラジオ体操は部屋の中でする。

夕方はまだ晴れていたが、
冷蔵庫騒動_a0054240_21524698.jpg

夜になって9時前に雨が降り出した。
ハゼの紅葉がだいぶ進んできた。
冷蔵庫騒動_a0054240_21471590.jpg
桜の葉っぱも、鮮やかな落葉が目立っている。
冷蔵庫騒動_a0054240_21491084.jpg
西條柿のすっかり熟れたものが、木守柿となっている(ちょっと多いけれど)。
冷蔵庫騒動_a0054240_21503705.jpg
すっかり晩秋の雰囲気になってきた。
そう言えば、火曜日(7日)は立冬だったのだ。
冬支度はすっかり整っているから安心だが、急に寒くなるのはいやだなぁ。

冷蔵庫騒動_a0054240_21541570.jpg
「ボクはさむいのはへいきだよ。」



by hideko0611 | 2017-11-10 21:54 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31