台風の影響は…

a0054240_20534854.jpg

「シロヨメナ」

ブログの新しい投稿場面は、慣れるとやっぱり旧画面よりも便利になっていた。
写真がちゃんと確かめられるし、写真を取り込んでいる間も文章を書き続けられる。

台風21号が通り過ぎて行った一日。
コースから考えて風はひどくないと分かっていたので、雨戸も閉めず鉢も動かさなかった。
(椅子と机だけは飛んで行かないように、温室にしまい込んだ。)
秋雨前線の影響も含めて、雨がどれほど降るか、いつやんでくれるかだけが気になった。
いつも以上に雨雲レーダーと首っ引きで、なんとか雲の切れ間を探す。
それをしながら、今日は読書会の仕事をする。
エッセイ3ページを書いてしまい、表紙と干支の絵を完成させる。
頼まれていたK子さんの原稿もパソコンで打ってあげた。
その間にさつま汁の下ごしらえをする。
今日は台風接近だから…というわけでもないが、さつま汁におにぎりという夕食にする。
a0054240_20451578.jpg
(あとはまとう鯛の味噌漬を焼いて、長崎のぶらぶら漬と自家製の瓜の粕漬け)
もう散歩は無理かなと思っていたが、4時過ぎに小降りになったので、快と相談の上散歩を決行。
ずっと小雨は降っていたが、なんとか行って来られた。
帰って来たらまた降りがひどくなったので、正しい判断だったということになる。

8時から選挙の開票特番を見る。
台風の影響で投票率が低いことが、どう影響するか。
久しぶりに武田さんが出ているので(桑子さんも)、NHKを見ることにする。
投票率は低いが、私の中では久々に盛り上がっている今回の選挙なのだ。

by hideko0611 | 2017-10-22 20:47 | お天気情報 | Comments(0)