豆仕事

豆仕事_a0054240_20333582.jpg
「エイザンスミレ」

あまりにも日照時間が少なくて洗濯物(特に下着)が乾かないので、昨日と今日、コインランドリーに行って乾燥させてきた。
朝の快の散歩の後(8時前後)に行くので、それほど混んではいないだろうと思ったが、次から次へと人がやって来る。
うちのはいったん干して生乾きのものを持って行ったので、10分ほど乾燥機に入れるとほぼ乾く。
じつは、コインランドリーデビューである。
かつて一回だけ行ったことがあるが、その時はクリーニング屋さんに併設されていたので、そこの方にお任せしたから、自分でやるのは初めて。
最近あちこちに出来ているが、確かに便利だ。
特に近年は異常気象だものね~。

腰と足の痛いよたろうさんと、2、3日前から右腕が痛い(理由は分からない)私がなんとか力を出し合って、豆類三種(そら豆、スナップエンドウ、グリーンピース)を蒔いた。
あと、ほうれん草の種を蒔いて、タマネギの苗を植えないといけない。
私はその後、団子菊の切り戻しをしておいた。

今朝は寒かったので、今シーズン初めてストーブと床暖房をつける。
今年は早くから冬支度をしていたが、考えてみると、私の衣替えがまだだった。
セーター類や、冬物のパンツ類がまだ出ていない。
早急に入れ替えねば。

朝のうちは少し太陽が顔を出したが、
豆仕事_a0054240_20493711.jpg
夕方からまた雨。
豆仕事_a0054240_20525292.jpg
「でもちゃんと2回さんぽにいけたねっ。」
当たり前のことが幸せに思える。
3時前に散歩に出たが、帰るときにはもう小雨が降っていた。

by hideko0611 | 2017-10-18 20:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31