散歩はふつうに

散歩はふつうに_a0054240_20165979.jpg
「ツワブキ(斑入り・八重)」

今日もポイント予報は一日☂。
昨夜の段階では、午前中の早い時間帯は☁マークだったのに、朝になったら変わっていた。
(裏切られたような気がする。)
でも降水量が多くないのは分かっていたので、朝少しでも早いうちに…と、まだ薄暗い6時過ぎ(ただでさえ暗いのに、まして曇りや雨空ではさらに暗い)に家を出て散歩に行った。
もちろんしっかり雨具に身を固めていく。
散歩の途中はそれほど降らなかったが、帰った頃からしっかり降り出した。
散歩はふつうに_a0054240_20223817.jpg

その雨は3時頃に一旦上がり、その間に広報配り、バイクのガソリン入れ、買い物などをすませて、散歩にも行く。
そして5時半頃からまた降り始めて、今8時過ぎだが、ザーザー音がするぐらい降っている。
本当によく降る。
今週は☼マークが全然ない。
まるで梅雨のようだ。
蒸し暑い雨も嫌だが、ここ2、3日の雨は冷たい。
昨夜は毛布がほしいくらい寒かった。
(今夜はちゃんと出してある。)
明日はヒートテックの出番かな?
それでも散歩に追いまくられた一昨日、全然行けなかった昨日に比べると、朝夕ちゃんと行けた(トイレもした)のはよしとしよう。
散歩はふつうに_a0054240_20285069.jpg
「ボクもそうおもう。」

というわけで、雨の日の家仕事。
今日は栗の渋皮煮に挑戦した。
どうしても渋皮に傷がついてしまって煮崩れるので、なかなか作る気になれないが、たまたま二所から栗をいただいて、合計1.5Kgほどあるので、作ってみた。
やっぱり傷がいってしまう。
渋皮煮作りの上手な知り合いが二人いるので、今度むき方のコツをきちんと聞いておこう。
おまけに砂糖が足りないことが分かった。
結局夕方の買い物で買って来たが、その前にグラニュー糖をストックの棚で見つけたので、足りない分はそれで補う。
傷だらけの渋皮煮。
散歩はふつうに_a0054240_20342636.jpg

でも味はおいしい。
そのほかに、自治会のお祭り関係の会計をまとめたり、お知らせのプリントを作ったりして一日が過ぎた。
コロッケをいただいたり、ヤズ(ブリの稚魚)をいただいたりしたので、それをワンプレートにして、作り置きの大根と手羽先の煮物で夕食を整える。
散歩はふつうに_a0054240_20394996.jpg

最近はおでん専用の大根というのを売っていて、煮物はそれで作ってみた。

by hideko0611 | 2017-10-16 20:40 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31