やっぱり、一日じゅう☂

やっぱり、一日じゅう☂_a0054240_19433461.jpg
「ベゴニア」

昨日は一日雨の予報が外れたけれど、今日はやっぱり一日雨。
というわけで、私の知っている限り初めて、部落の秋祭りが祭の部分以外中止となる。
祭の部分以外…というのは、昔は道作りという名前で呼ばれていた、道の草刈りのこと。
お宮の掃除や草刈りも近くの一部の人だけで行い、皆さんには10時過ぎからの神事にだけ参加してもらう。
幸い、その時間帯だけはほとんど雨が降っていなかった。
そして11時半から自治会館で会食。
残念ながら会館で食べる人がとても少なくて、お持ち帰りの人が多かった。
高齢化に伴い、足元が悪い中、自治会館に集まるのが難しかったり、家に介護を必要とする人がいたり、という理由はあるが、そろそろどういう形に変えていくか、見直す時期に来ているのかもしれない。
片づけも終わって1時頃解散。
その頃から後はずっと雨が続く。
というわけで、快は今日は朝、夕共に散歩はなし。
どちらも誘いかけてみたが、行きたがらなかったのだ。
明日の午前中はなんとか行けそうなので、無理強いはしなかったが、10月の秋雨前線って、こんなに雨が続くものだっただろうか?
受難の快。
やっぱり、一日じゅう☂_a0054240_19514947.jpg
「これはきのうのあさのボクだよ。」

by hideko0611 | 2017-10-15 19:52 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31