祭の下準備

a0054240_2094752.jpg
「ホトトギス」

雨が降って、その雨が寒さを連れて来ると言っていたようだが…
雨は結局夜までほとんど降らず。
朝、いつものように雨雲レーダーで確認して、降り出す前に…と6時過ぎ、まだ日も昇らないうちから散歩に行ったのに。

ピアノの稽古に行く時(10時前)に、ほんの少し降ったかな。
久しぶりに雨具にしっかり身を固めて行く。
「15 バラード」が上がる。
3拍子のリズムは早いテンポで弾けたのに、途中のゆったりしたところの指遣いがごちゃごちゃになってしまった。
「銀の龍の背に乗って」は挫折した。
リズムが難しくて、弾いても弾いても上達しない。
このままだとみゆきさんの歌まで嫌いになりそうだったので、ひとまずやめておく。
次はもう少し簡単な初級クラスの楽譜を探してみよう。

今度の日曜日の部落の秋祭りの準備をする。
自治会館の掃除はいつもならよたろうさんと二人でするのだけれど、今年はよたろうさんが出来ないので、ピアノから帰って一人でやった。
と言っても床を箒と掃除機でざっときれいにし、上敷きを敷いて、長机と座布団を並べて、土間の机や椅子を拭いて、鍋ややかんなどをざっと洗って伏せておくところまで。
これで1時間。
周囲の草は近くの方が刈って下さっている。
食器類は当日、当番の人に洗って拭いてもらう。
掃除の足りないところもやってもらうことにする。
片づけをしながら足りないものをチェックして、午後から買いに行った。
ガスボンベ、ビール用のプラスチックコップ、新しい食器洗い用スポンジなど。

夕方も今にも降りそうな曇り空なので、3時半には散歩に出た。
(降らなかった。)
ちょっとはぐらかされたような一日。

セイタカアワダチソウはススキと一緒に群生していると、けっこうきれい。
a0054240_2054163.jpg

最近あまり見ないような気がしていたが、やっぱり今の季節は、あちこちに生えている。

a0054240_20555311.jpg
「きょうもまだまだあついのだ~。」

by hideko0611 | 2017-10-12 20:56 | 日記 | Comments(0)