暑い日々

暑い日々_a0054240_21101185.jpg
「ヒイラギモクセイ」

今日も9月並みの暑さだ。
パジャマも散歩の時の服も半袖に戻す。
明日は雨で、その後気温が下がるということだ。
ややこしいったらありゃしない。

今週の日曜日が部落のお祭りなので、神社に飾るしめ縄作りの手伝いをする。
暑い日々_a0054240_21151998.jpg

と言っても、私は藁の束を渡すだけ。
やっている最中に、眉間や眉の横、首すじをブトに刺されてウヮッと思ったが、大丈夫だった。
小さな蚊だったみたい。
気温が高いせいで、また蚊やブトが大暴れしているのだ。

畑の菊が徒長して倒れているのを起こさなければ…とずっと気になっていた。
今日ようやく作業を始めたが、あまりにも徒長しすぎ、倒れすぎていて、なかなか支柱が立てられない。
やはり挿し芽にして再生させないと、植えっぱなしはだめだなぁ。
一部をくくっただけで力尽きる。
夕方、せめて庭の花壇の菊だけでも…と思って、支柱を立て直す。
こちらはうまくいった。
今、一番早咲きのピンクと白が咲き始めているところ。
これからは菊の季節だ。
作業をしていたら、庭の花壇にセイタカアワダチソウが咲いているのを発見。
暑い日々_a0054240_212273.jpg

こんなことは初めてだ。
アメジストセージの株間から生えていたから、気がつかなかったのだ。
いつまでも暑いのと雨が降るのとの繰り返しで、なかなか秋の庭仕事が進まない。
午後は結局「グーグーだって猫である」を6巻まで再読してしまった。
(「キャットニップ」の1巻も)。

暑い日々_a0054240_21262935.jpg
「どうしてこんなにあついのぉ~?」

by hideko0611 | 2017-10-11 21:28 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31