雨が上がって

雨が上がって_a0054240_21342465.jpg
「ムクゲ(八重)」

朝には雨はすっかり上がっていた。
嶽山の頂上付近から立ち上った霧(水蒸気)があっという間に雲になり、ものすごいスピードで形を変えながら動いていく。
雨が上がって_a0054240_21375364.jpg

朝のニュースで、今日は千葉の方に大雨が降るという警戒情報が出ていて、親戚の家のある富津市や君津市の名前も挙がっていたので心配になって夜電話をしたが、小さながけ崩れがあっただけで、家の近くに被害はなかったようだ。
こちらも昨日の雨は時間も長く、降り方も強かったので、この前の台風の時よりも植物が倒伏しているのが目立った。

午前中はピアノのレッスン。
一ヶ月間が空いたので、後半あまり練習をしていなかった。
仕上がったと思っていた「13 スティリアの女」の指遣いが途中で突然分からなくなってしまったが、なんとか上げていただいた。
「銀の龍の背にのって」はやっぱり難しい。
途中で挫折してしまいそう。
終わってから、学び・交流プラザへ行って、machicoさんに干支のタペストリーと見本を渡す。
あとの円の大きさやお正月らしい小物はお任せする。
それから文化会館の泰盛堂に行って、よたろうさんに頼まれた紙を買う。
高い紙だけれど、いくら墨を重ねても絶対破れないんだって。
せっかく徳山まで行ったので、2、3の店に寄ってみたが、あまりめぼしいものはなかった。
フロスで波佐見焼の手頃な価格の食器を少し買う。
ブルーの大柄な模様とゆったりとした形が気に入った。
そろそろ食器棚を整理しなくては…。

あちこちでモズの高鳴きが聞こえる。
雨が上がって_a0054240_21564280.jpg

遠~い電線の上にとまっているものを撮影してズームしたので、こんなにボケボケだけど、これはモズのはず。
雨が上がって_a0054240_2155639.jpg

ツバメはすっかりいなくなってしまった。

by hideko0611 | 2017-09-28 22:12 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2017-09-29 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2017-09-29 21:44
博子さん、こんばんは。
大雨の大きな被害がなくて何よりでした。
まだしばらくは台風、大雨に油断は出来ない季節です。
どこにも被害がありませんように。
干支のタペストリー、今、先生が型紙を完成させておられるところです。
それをいただいて、生地をそろえたらお送りしますので待っていてくださいね。
それではまた。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31