さあ、種蒔き

さあ、種蒔き_a0054240_20432126.jpg
「コスモス」
うちのは背ばっかり高くなって、全然花が咲かない~。

今朝の薔薇色雲。
さあ、種蒔き_a0054240_2045655.jpg

明日は曇→雨の予報なので、この色は見られないだろう。
青い空を見ていると、それだけで幸せな気持ちになれる。
さあ、種蒔き_a0054240_211539.jpg


さあ、種蒔き_a0054240_2135818.jpg


雨の前の晴れというのは、庭仕事に最適なのだ。
今日は頑張って、午前、午後約2時間ずつ、外に出る。
菊を定植するために掘り上げてあった水仙を花壇のあちこちの空いてるところに植えていく。
日本水仙、黄花水仙、大杯水仙があるはずなんだけれど、球根がごちゃ混ぜになっていてよく分からない。
来春咲いたら印をつけて、整理しよう。
フリージアの球根も三色(黄・ピンク・赤)、プランターを分けて植えつけた。
種蒔きもどっさりした。
ゴテチャ、ルピナス、マトリカリア、カスミソウ、サポナリア。
うちで採った種と、コースケさんちからいただいた種。
さあ、それぞれうまく発芽してくれるだろうか?
楽しみだ。
球根と種が片付いたので、ついでに温室も少し片付ける。
もう少ししたら、耐寒性のないものをしまいこまないといけない。

相変わらず採れ続けるオクラ、今日はまた天麩羅にした。
カボチャとオクラを食べたいというだけのことで、天麩羅にするのだ。
あとは玉ねぎ、レンコン、ゴーヤ。
レンコン以外は全部うちで採れた野菜の精進揚げ。
さあ、種蒔き_a0054240_20564495.jpg

大葉も採っていたのに、揚げるのを忘れていた。

さあ、種蒔き_a0054240_2059718.jpg
「よんだ?」

by hideko0611 | 2017-09-26 21:04 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31