台風去って

a0054240_21524587.jpg
「ノボタン<コートダジュール>」
台風が通り過ぎて、また夏に戻ったようだ。
と言っても、冷房を入れる必要はなく、窓を開けているとちょうど気持ちがいいくぐらい。
風が強くなかったので、旧道の木もあまり枝が落ちたり折れたりはしていなかったが、少し傷んだ木もあった。
a0054240_21563288.jpg


敬老会のお弁当を部落の人に配って回る。
一日ずれていたら、いろいろ気をもむところだった。
今年は14名。
年々該当する人がふえていく。
今日はテレビのニュースでも、65歳以上とか、90歳以上とか、100歳以上の人の割合をいろいろ報告していたが、高齢化がどんどん進んでいることが実感出来る数字ばかりだった。
お弁当はいつものあやめさん。
a0054240_2224142.jpg

そしていつものように、品数が多く(おかず9品とちらし寿司)、味は濃すぎず、手作りのものばかりで、本当においしい。
鱧の梅肉和えの梅干しも自家製だそうだ。
参考のために、実費で一つ余分に注文して、よたろうさんと半分こして食べる。

「ソロモンの偽証」の20年後になるスピンオフ作品「負の方程式」を読む。
文庫版の特別付録。
なんと「誰か」から始まるシリーズの主人公杉村三郎さんも登場するという贅沢なお話し。
100ページちょっとの短編なのが物足りない。
これだけでシリーズ化してくれればいいのに…。

大相撲は宇良が休場してから一気に観る気が失せてしまっていたが、今日キルティングをしながら久しぶりに観たら、やっぱり面白かった。
嘉風と豪栄道の頑張りに期待して、明日からの6日間もちゃんと観よう。
by hideko0611 | 2017-09-18 22:08 | お天気情報 | Comments(0)