台風当日

a0054240_19343785.jpg
「彼岸花」
あっという間にあっちでもこっちでもにょきにょき。

夕方台風18号ががようやく通り過ぎた。
時速30km程度と遅かったので、なかなか進んでくれない。
まぁ、そのおかげで朝はちゃんと散歩に行けたからよかった。
(もちろんいつものように4時頃から雨雲レーダーでしっかりリサーチしてから。)
6時前に家を出て、7時過ぎに帰って来たら、間もなく雨が降り始めた。
今回は雨もそれほど降らなかったし、風は全くと言っていいほど吹かなかった。
ただしそれはうちの家の北側にある崖が北風を防いでくれるおかげで、じつはある程度吹いていたようだ。
東の窓から見ると、竹が大きくしなって揺れていた。
a0054240_19402716.jpg

これは午後3時半頃に撮影したもの。

午前中に玄関に入れられた快は、日中はずっとおとなしくしていたが、夕方になって明るくなってくると
「出せや~い。」
と時折わんわん吠え立てた。
台風の経過が分かるみたい。
でも吹き戻しの風も心配なので、今日はそのまま玄関ホテル暮らし。
私はパッチワーク(ティーリーフのキルティング、落としキルトが終わってようやくエコーキルトに入った)をしたり、DVDの7「ソロモンの偽証」(後編)を見たり、夕食のハンバーグとポテトサラダの下ごしらえをしたりしてのんびり過ごす。
本当は今日は部落の墓掃除の日だったのだけれど、もちろん出来なかった。
こういう場合は、各自ですることになっている。
明日は敬老会のお弁当配りの日なので、明日でなくてよかった。
今日は早めにおやすみなさい。
外はすっかり静かな秋の夜。

by hideko0611 | 2017-09-17 19:46 | お天気情報 | Comments(0)