お盆は普通の日

a0054240_2012885.jpg
「仙人草」

今日からお盆。
と言っても、うちはお盆の来客はないので、二人で家の中でのんびり過ごす。
今朝も涼しめだったので、午前中草抜きを少しして、午後は読書会の課題本「慈雨」(柚月裕子著)を読み終える。
読書会は金曜日だから急ぐこともないのだが、読み始めると面白くてやめられなくなった。
最初はどろどろとしたサスペンスかと思ったが、夫婦のドラマを描いた小説だった。
犯人以外、悪人は出てこないのが私好み。

明日から天気が崩れそうなので、台所の大きなキッチンマットを洗ってしまい、ついでに台所の床や扉などを少しきれいにする。
ピアノは部分練習を徹底的にした。
下関国際の出場する高校野球を観ながら、パッチワーク。
残念ながら一回戦敗退。
相手の三本松高校の校歌の作詞が、国語教科書の編集に携わった児童文学者でもある石森延男さんだった。
何か縁があるのだろうか?

夕方の散歩はやっぱり暑いので、途中でへろへろになっている快。
a0054240_2010872.jpg

やっぱり30℃を超えるとだめみたい。
a0054240_20113651.jpg

by hideko0611 | 2017-08-13 20:15 | 日記 | Comments(0)