暑いときには水ようかん

a0054240_21461687.jpg
「ペンタス」

今朝は久しぶりの湿度99%状態。
a0054240_2148631.jpg

午前中はピアノのレッスン。
今回は毎日1時間、みっちりお稽古していったのだけれど、やっぱり先生の前で弾くとめろめろになってしまう。
緊張して手が硬くなるからだと言われた。
「13 なぐさめ」は仕上げにいけそうだったが、強弱、緩急をあまりつけて練習していなかったので、自分で申し出てもう一回することにする。
「14 スティリアの女」と「15 バラード」はもちろんまだまだ。
でも表情のある曲なので、弾いていて飽きない。
「スティリアの女」は、音が飛ぶ難しいところは出来たのに、装飾音がうまくいかなかった。

午後はトイレ掃除と玄関周りの掃除の続き。
昨日と違って暑かったので、それだけで服が汗びっしょりになり、終わって全部着替える。
今日は朝夕の散歩と合わせて、3回の完全着替えだ。

夕方の散歩はあまりの暑さに、快が途中で一歩も動かなくなり、どうしようかと思った。
a0054240_21594530.jpg

(だいぶ引きずりました、ハイ。)
いつも水を飲むところに座り込んでしまう始末。
a0054240_2157202.jpg

よっぽど暑かったんだろうね。
私も快と山分けするはずの水を一人で9割飲んでしまったよ。

メガネの三城で、ハズキルーペを買う。
a0054240_2252475.jpg

倍率1.6倍で、メガネの上からかけることも出来る。
一番の購入目的は、アップリケ針のような細い針に糸を通すこと。
(細すぎて糸通し器も使えない。)
買って来てさっそく試してみたが、よく見える。
今使っているのはキルティング針なのでそれほど細くないが、すいすい通る。
よたろうさんが篆刻にも使うので、共有することにした。

たねやの水ようかん、やっぱりおいしい!
a0054240_2273689.jpg

by hideko0611 | 2017-08-10 22:08 | B級グルメ | Comments(0)