かんかん照りは続く

a0054240_2052231.jpg
「ルリマツリ」

夜明け直後の空は薔薇色の朝焼け。
a0054240_20541043.jpg

今朝も少ししのぎやすかったが、午前7時を過ぎると日がかんかん照り始める。
ビクターの犬のようにちょっぴり小首をかしげて陰に座り込む快。
a0054240_2058596.jpg

その後もう一回座り込んだ時も、なぜかポーズは同じだった。
a0054240_2104040.jpg


相変わらず日差しは強く、庭仕事はやめておいた方がいい感じ。
午前中に買い物をすませ、午後はキルティングに励む。
昨日指貫と少し太めのキルティング針を買って来たので、作業がどんどん進む。
やっぱり道具は大事だなぁ。
糸通しのために、かけるタイプの拡大鏡(ハズキルーペなど)を買おうか思案中。
今日で落としキルトは全部終わった。
明日は斜め格子のキルトラインを引いて、キルティングをする予定。
作業をしながら「緊急取調室」を2話見る。

今日も「あさイチ」から情報をもらう。
湯むきしたトマトを冷やして食べるだけでもおいしいが、それをポン酢&酒&水&生姜のせん切りを沸騰させたものに漬けてマリネにするのをやっていた。
さっそく試してみる。
これだと夕食の一品になる。
a0054240_2165476.jpg

よりえび(ぶとえび)の中に1匹車海老と思しきものが入っていた。
a0054240_2110911.jpg

なんだか得した気分。
枝豆と海老の塩ゆでは夏の晩酌の楽しみだ。

by hideko0611 | 2017-08-03 21:13 | お天気情報 | Comments(0)