土用の鶏と野菜の日

土用の鶏と野菜の日_a0054240_20434989.jpg
「千日紅(白)」

ラジオ体操をしている時は、昨日よりは少し空気がむぅっとしていない気がしたが、散歩に行ったらやっぱりとてつもなく蒸し暑かった。
たらたら歩く快と一緒に、私もたらたら歩く。
土用の鶏と野菜の日_a0054240_2101572.jpg

帰ったら下着も全部びっしょり濡れているので、朝食の準備をする前にまずシャワーを浴びないと何も出来ない。
朝食後水やりをして、ついでに草抜き少しと、気になっていたいくつかのちょっとした庭仕事をする。
〇一鉢だけ植え忘れていた菊の苗を植える
〇木立ベゴニアの支柱を立て直す
〇花の終わったタイマツバナやアガパンサス、シャスターデージーを切り戻す
〇ダリアの支柱を立てる
久しぶりに庭仕事をしたが、やっぱり暑くて大変。

午後はピアノの練習を1時間。
ブルグミュラーの「13 スティリアの女」、少し通して弾けるようになったが、途中で指が思いっきり飛ぶ難しい箇所があり、そこはまだまだ。

夕立があって、少しは涼しくなるかと期待したが、それほど降らず、雨が上がった後はよけいにむうっとしただけだった。
快は近所をくるっと回って帰って来た。

今日が本当の土用の丑の日なので、スーパーにはこれでもかっというぐらい鰻が並んでいた。
うちは二日前に食べたので買わなくてもいいが、なんだかその時の気分って優越感なのか劣等感なのかよく分からない。
別にどちらも感じる必要は全然ないんだけどね。
うちの夕食は畑のものを使ってやろうと、よたろうさんさんがオクラ、茄子、厚揚げ、平天の煮物を作り、私は鶏ひき肉に大葉をたくさん刻みこんで揚げ焼きを作る(ハンバーグのようなもの)。
あとは大根おろしとちりめんじゃこ、ざる豆腐。

夕方から夜にかけて、少し雷も鳴って雨が降ったりやんだり。
夕焼けが変な色だなと思ったら、雨が降っていた。
土用の鶏と野菜の日_a0054240_2122421.jpg


by hideko0611 | 2017-07-25 21:03 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31