マリーゴールド咲いた

マリーゴールド咲いた_a0054240_22153719.jpg
「マリーゴールド」
シジミチョウと色がおそろい。

日本のかなりの地域で梅雨が明けたのに、山口と九州北部はまだ。
明日になりそうだって。
そういえば、午前中は蒸し暑かったし、急に雲がかかったりしていた。
マリーゴールド咲いた_a0054240_22363464.jpg

梅雨が明けたからって、特に何が変わるわけでもないが、やっぱり早く明けてほしい。
その後、本格的な猛暑がやって来るのだと思うと、それも恐ろしいが…。

だらだらとアップリケをしていたマリーゴールドのタペストリーのトップが完成した。
マリーゴールド咲いた_a0054240_2225486.jpg

中央と白い所の空間が寂しいような気がしたので、刺繍をしてみる。
中央には太陽。
私の持っている一番古い刺繍の本から採った。
ヒマワリに見えないこともないし、マリーゴールドも夏の花だから。
周囲は四隅に刺繍しようかと思ったが、それもしつこいので、右下だけに快を刺した。
マリーゴールド咲いた_a0054240_22271227.jpg

むこう向きに寝ていて、呼んだらそのままの恰好で顔だけ
「なに?」
と振り返った感じ。
これは柴犬本の中からポーズを拝借して、顔は自分で描いた。
キルト芯と裏布をつけて、キルティングに取りかかり、暑くなる前に仕上げてしまおう。

マリーゴールド咲いた_a0054240_22345847.jpg
「まだあついからさんぽにいきたくないよ~。」
そんな快を待つ間、玄関横の壁でナナフシ見っけ~。
マリーゴールド咲いた_a0054240_2238512.jpg


by hideko0611 | 2017-07-19 22:39 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31