素敵な帽子屋さん

「ダリア(えんじ)」

昨日ブログを書けなかったのは、爆睡したからでも、パソコンがおかしかったわけでもなく、エキサイトブログのメンテナンス上の都合でログイン出来なかったから。

7月17日
中国地区女性ろうあ大会の講演を聴きに、小郡のふれあいセンターへ行く。
同じサークルの人2人と待ち合わせて、二人は前の駅から乗って来るので、先頭車両で…と、打ち合わせていた。
雨も降らず、快もさっさと散歩に行ってくれて、電車の来る15分ほど前に駅に着いていた私。
のんびりとスマホを見ていたら、
「間もなく下りの列車が到着します」
のアナウンス。
ベンチから立ち上がって、電車を待とうとしたら、なんと反対側のホームに入って来るではないか!
そう、私は何も考えずに上り(徳山行き)のホームで待っていたのだ。
ひぇ~と思いながら、必死で跨線橋を駆け上がり、駆け下りて行ったが、目の前でドアが閉まってしまった。
でも、親切な人がドアの横にある開閉ボタンを押すように教えて下さったので、それを押したら…開いた…。
なんとか間に合ってよかったが、のっけからドタバタしてしまい、二人にもおおいに笑われた。
その後は何事もなく、小郡駅で降りてタクシーで会場に行き、午前中しっかり学習して来た。
思いのほか近かったので、帰りは小郡駅まで歩く。
途中に帽子屋さんがあって、店頭で500円SALEをしていた。
お店の中ものぞいてみると、じつにたくさんの帽子が並んでいる。
じつはこのお店は明治37年創業の老舗の制帽店で、今もご主人(まだ若い)が自分で麦藁帽子を編んでおられるのだった。

男性用、女性用、子ども用と、たくさんの帽子が並んでいて、サイズもいろいろ。

実用的なものもおしゃれなものもある。
あれこれ楽しく見て回り、結局3人とも購入した。
Fさんが選んだのは、きれいな紺色に染められたケフィアの帽子。

私はよたろうさんのハンチングも。

駅まで戻り、ホテルアクティブの1階にある回転ずしの「たかくら」でランチ。
ちょっとだけ高いけれど、ネタがどれもおいしくて、特に少し炙ったノドグロは最高だった。
1時頃に入店したのですいていて、注文したものをすぐに握ってもらえたのもよかった。
講演の内容もよかったし、有意義な一日だった。

7月18日
明け方から激しい雨。
雷も鳴り出した。
それほど大きな雷鳴ではなかったので、快もあまり怯えなかったが、それでもしばらく続いていた。
いったんやんだのでラジオ体操は外でしたが、また降り始める。
今日は一日に何回も天気の急変があり、そのたび夏の夕立ちのようなザーザー降りになった。
そしてまたすぐに上がり、太陽が顔を出す。
一度は買い物に出た途中に降られかけたので、急いで近くのフジスーパーに入ってなんとかしのいだ。
夕方も散歩から帰って5分後に降り出す。
もちろん雨雲レーダーでちゃんと確認してから行ったのだけれど、今日はわりと雨雲の予測は正しかった。
梅雨前線の雨雲はなかなか動きが読めないが、今日はちょっと違うタイプの雨だったみたい。
2、3日出かけたり、体を動かしたりすることが多かったので、今日の午後はのんびり読書をして過ごす。

「ここもむかしはたんぼだったんだってさ。」

by hideko0611 | 2017-07-18 21:12 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記