せきれい 飛び立つ

a0054240_2195881.jpg
「ヤブカンゾウ」
一重咲きのものがノカンゾウ、八重咲のものがヤブカンゾウらしい。

まるで梅雨が明けたかのような今日の天気。
九州南部は梅雨明けしたようだ。
10日近く雨や曇りの日が続いたので、暑くても晴れるとうれしい。
洗濯物もようやくからりと乾いた。

午前中ピアノのレッスン。
ようやく「11 せきれい」が上がった。
指使いが難しくて、練習してもうまくいく時といかない時があって、今日も無理かなと思っていたが、なんとか…。
その後、文化会館の泰盛堂に行っていたよたろうさんと待ち合わせて、「松の樹」でランチ。
午後からよたろうさんは碁会所へ。
私はひき肉を買って帰って、ミートボールのトマトソース煮込みを作る。
a0054240_21243791.jpg

畑で採れた茄子やタマネギ、貰い物のインゲンやトマト、マッシュルームを入れてたっぷり作る。
プランターのバジルもちぎってのせたが、もう花が咲きかけているので少しかたい。
煮込みながらパッチワークの続きをして、ようやくマリーゴールドの花のアップリケが完成した。
a0054240_21261393.jpg

中央の白い所をどうしようかといろいろ考えて、刺繍をすることにした。
どんな図柄がいいか、刺繍の本を引っ張り出してあれこれ考える。
一応案はまとまった。
明日やってみよう。
夏のイメージ、明るい感じでやってみるつもり。

散歩の前の屈伸運動をする快。
a0054240_21294199.jpg
「まず、まえあしをのばしてぇ~。」
a0054240_21311771.jpg
「つぎに、うしろあしをのばしてぇ~。」
by hideko0611 | 2017-07-13 21:32 | ピアノレッスン | Comments(0)