春の先駆け

a0054240_20383081.jpg
「(Kさん宅の)クリスマスローズ(えんじ)」

不調になっているテレビと冷蔵庫の修理にケーブルテレビとメーカーから来てもらった。
ちょうど時間差で午前中に二つとも片付く。
テレビの方はブースターをつけなければならないと分かった。
電波の受信量がどんっと落ちているとのこと。
「急に落ちることってあるんですか?」
と訊いたら、即座に
「あります!」
と返って来た。
ブースターをつける工事は水曜日になった。
冷蔵庫は自動製氷が出来なくなっていたのを診てもらう。
吸い上げた水が落ちて来るパイプの中が凍っていたらしい。
なぜ凍ったのかは不明。
お湯を吸い上げてパイプを通し、凍ったものを溶かすというきわめて原始的な方法で問題が解決した。
メーカーの人が、
「こちら(冷蔵庫のこと!)もだいぶお年のようですから…。」
と言うので、製造年を訪ねてみたら、なんと14年も使っていることが分かった。

午後は自治会の仕事と買い物であちこち走り回る。
新しい原付はなかなか快調。
加速や減速、ブレーキがとても自然で使いやすい。
前のバイクと同じメーカーだからだろうか?
そうそう、原付の名前が決まった。
「杏(アン」)。
私もよたろうさんも大好きな「赤毛のアン」にちなんで…が一番の命名理由。
ピンク色から杏の花を連想し、俳優の杏ちゃんも好きなので。
赤毛のアンで、主人公のアンが、赤毛にはピンクが似合わない、一生着られないと嘆く場面があったが、そのリベンジの意味もある。
杏ちゃんは今のところ一日平均10Km少々走っている。
杏ちゃんは今のところぴっかぴか。

3月に入ってから暖かい日が続いていたので、ハクモクレンの蕾が一気にふくらんできた。
a0054240_20585021.jpg

これは昨日の写真だが、今日はもっと全体に開花が進み、夜の闇の中で白が目立っている。
セイヨウミザクラ(サクランボ)の花は一部がもう開いている。
a0054240_2112033.jpg

水曜日はまた寒気が入り込むとの予報だが、春は確実に一歩ずつ近づいてきている。
もう家の近くでもウグイスの声がひんぱんに聞かれるようになってきた。
今年は全体に鳴き方が上手。

今日はりりしい顔の快。
a0054240_2143760.jpg

by hideko0611 | 2017-03-13 21:06 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧