室積まで

a0054240_218313.jpg
「(冠山総合公園の)薔薇」

朝の5時。
ヒグラシが鳴いている。
空は晴れようか曇ろうかと迷っている感じ。
a0054240_20445585.jpg

ちょっとでも早い方が涼しくて、快がてくてく歩いてくれるかな~と思って、「5時から散歩」にしたが、おんなじだったので、明日からは普通に行くぞ~。
「5時から散歩」とは言っても、夏至を過ぎて、日の出の時刻は少しずつ遅くなってきている。
曇っているせいもあるのだろうが、じつは5時の段階ではまだ外は薄暗い。
家を出るのは5時20分頃になる。

湿度が高く、いろいろなことをやる気になれないので、久しぶりにバイクで遠出をしてきた。
風を切って走るのが一番いいかな~と思って。
光のキルトショップJOYのSALEが8日から14日までなので、行ってみた。
去年のSALEに行って以来、一年ぶりになる。
バイクで行くのはずいぶん久しぶり。
曇っているからいいけれど、カンカン照りの真夏や、寒風吹きすさぶ真冬は絶対に行けない距離だ。
道は絶対に迷う心配のない一本道。
国道2号線から188号線へ入ってひたすら東へ走る。
JOYまで1時間。
距離37Kmほど。
お尻が痛くなった。
今日買ったのはmodaの紺系統の生地と、バティックのカットクロス5枚。
a0054240_20541751.jpg

そしてお楽しみ袋。
中身はこんな感じ。
a0054240_2055525.jpg

これでやる気を出して、ちくちくを始めようと思っている。

ついでなので室積まで走ってから引き返し、光飯店でお昼を食べる。
a0054240_212469.jpg

卵で巻いた春巻きがおいしいという評判だが、残念ながら私の前で売り切れていた。
隣の席の人がおいしそうに食べているのを、指をくわえて眺めていた。
あまり数が作れないんだって。
麻婆麵という、ラーメンの上に麻婆豆腐がかかっているものを食べたが、おいしかった。
光ロールのシェ・ヒロダンは本日定休日でこれまた残念。
シャトレーゼでお中元を一件送るときに、家用のお菓子も少し買って帰る。
往復で70Kmのツーリングだった。

夕方の散歩に行こうと思っていたら、思いがけず雨がぱらついてきた。
でも暑いより小雨の方がましなので、そのまま家を出る。
それほど降らなかったし、快もせっせと歩いてくれたのでかえってよかった。

a0054240_2164937.jpg
朝、家を出る前から疲れている快。
by hideko0611 | 2017-07-10 21:09 | 山口観光 | Comments(0)