嵐の前の暑さ

a0054240_21355981.jpg
「女郎花」

朝の庭仕事で、寒菊以外の菊を花壇に植えてしまう。
台風は気になるが、まさか小さい苗を根こそぎ抜いてしまうほどの風も吹かないだろうと思う。

コンタクトレンズを続けて使用するためには、1年に一度は必ず眼科に行って診察を受けないといけないことになっている。
予約を取って、今日行って来た。
予約した時点で週間予報の確認はしていたが、雨が前倒しで降らなくて良かった…。
予約は11時半で、全部終わるまで1時間ほどかかった。
これでもまだ早い方だ。
終わってから「松の樹」で担々麺を食べてから、「奈のは」の売店に、パッチワークのYさんのお好きな干し梅を買いに行く。
この前のお稽古の時に、買って来る約束をしていたので。
帰りに宮脇書店とユニクロをのぞいてきたが、何も買わず。
台風がやって来るとはとても思えない、真夏のような日差しが痛いぐらいだった。

朝の散歩の途中でへたりこんでしまった快。
a0054240_21485782.jpg

10年日記によると、去年もやっぱり今頃の散歩がなかなか大変だったことが分かる。
湿度が高いのと、体がまだ暑さに慣れていないのとで、しんどいのだろう。
人間も熱中症にならないように気をつけて、水分をこまめに摂り、冷房を適切に使っている。
夕方も近くをちょこっと歩いただけで帰って来た。

台風は明日の昼頃来る予定。
どのコースを通るかによって、この辺りの雨、風の強さが変わってくる。
庭の椅子と机だけはしまこんでおいた。

by hideko0611 | 2017-07-03 21:53 | お天気情報 | Comments(0)