台風が…

a0054240_20313261.jpg
「フロックス」

昨夜「最後の晩ごはん」シリーズ(椹野道流著)の最新刊「忘れた夢とマカロニサラダ」に読みふけっていたら、いつもの寝る時刻(だいたい10時頃)を過ぎてしまった。
一旦寝そびれると、眠気がどこかへ消え失せてしまう。
しかたがないので、続いて「君とくらせば」(八木沢里志著)を読み始めたら、これまた面白くて、いっそう眠気が飛んでしまった。
結局寝たのは午前2時頃。
そして5時に起きて散歩に行く。
雨雲が来ているわけでも、早く出かける用事があるからでもなく、少しでも涼しいうちに散歩に行ってやろうと思ったから。
なんだかとっても過酷なスケジュールみたい。
ラジオ体操が終わって、いつもなら散歩をしている時間に、斜面の葛を切っていく。(2時間近く)
たった2週間ほどしかたっていないのに、またぐんぐん伸びてきている。
朝食後、さらに2時間半庭仕事。
菊の挿し芽をそろそろ定植したいので、花壇の一角をきれいにした。
水仙が植わっていた辺りの土を全部掘り返して、球根をあげていく。
挿し芽を採った元の株も処分することにした。
これでだいぶ花壇が空いたので、雨が降る前にそこに定植していくつもり。
と考えていたのに、火曜日から雨だと思っていたら、なんと台風3号がやってきそう。
これは植えていいものか、ちょっと思案しなければいけない。
セージ類(3種)やウィンターコスモス(2種)を思いきり短く剪定する、

朝の空は天気が崩れる前のうろこ雲。
a0054240_2043278.jpg

放射冷却現象でもないのに、海霧。
a0054240_20453385.jpg

そして夕方は、昨日以上に硬めのソフトクリームのような入道雲。
a0054240_2048752.jpg


今日も暑かったが、快は夕方の散歩にちゃんと行ってくれたのでよかった。
でも本当に暑そう。
a0054240_20503911.jpg
なぜか口角が上がっている微笑王子、快。

さ、今夜は早寝をしよう。
by hideko0611 | 2017-07-02 20:51 | お天気情報 | Comments(0)