続続 ジャングルを拓く

続続 ジャングルを拓く_a0054240_2062432.jpg
「花菖蒲(白に青のふちどり)」

駅の近くで伝書鳩を飼っている人がおられるようで、時折まとまって飛んでいるのは見かけたが、最近よく家の近くにもやって来る。
今日はこんなにどっさりいた。
続続 ジャングルを拓く_a0054240_20144041.jpg

草刈りをして落ちた草の実でも食べに来るのかな?

ジャングルを拓く作業三日目。
ジャングルと言うと大げさに聞こえるかもしれないが、斜面の植えてある木の間を縫って歩いていると、本当にそういう感じがする。
続続 ジャングルを拓く_a0054240_20163224.jpg

クズが巻きついている辺りは特に。
上ったり下ったりしながら、目についたクズをどんどん切っていく。
だいぶきれいになった。
続続 ジャングルを拓く_a0054240_20183964.jpg

バナナの葉の枯れたのも片付けたいんだけど、高いところにあるので、なかなか取れない。
一番大変なのは、刈ったり切ったりした草を上まで持って上がること。
がんぜきでかき集めようとしたら、すぐに壊れてしまった。
手で抱えて持って上がるのが一番いいみたい。
午前中2時間、午後1時間やって、汗びっしょりになった。

作業の後、ベッドに寝転んで、読書会の課題図書「錦」(宮尾登美子著)を読み終える。
昼寝をしないでも、体を横にしているだけでずいぶん体力は回復する。
すっかり元気になって、夕食の準備と掃除を終えて、夕方の散歩へ。

続続 ジャングルを拓く_a0054240_2025454.jpg
「おか~さんがおしごとしてるのをみはってるボク。」

by hideko0611 | 2017-06-14 20:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31