ジャングルを拓く

ジャングルを拓く_a0054240_21144360.jpg
「ブルースター」

去年の切り戻しの時期がよかったのか、今年はうちのアジサイがびっしり花をつけている。
一昨年は逆にとても遅かったために、去年の花はとても少なかった。
ところがアジサイの植えてある側の草がぼうぼうと茂ったままなので、せっかくの花がきれいに見えない。
ジャングルを拓く_a0054240_2124128.jpg

そこで昨日から少しずつクズとヒメジョオンを始末し始めたのだが、今日はもう少し力を入れて草抜きをする。
よたろうさんが草刈り機で刈ってくれるのだが、草刈り機のプラグがうまく作動しないのでちょっとお休み中。
Hondaの草刈り機なので、ホームセンターには置いていない。
今日徳山のHondaの農機具の専門店までひとっ走りしてプラグを買って来た。
私ははさみ1本でクズや背の高い雑草と格闘する。
クズはつるを伸ばした先であちこちに根を下ろし、そこからさらにつるを伸ばしていく厄介者だということがよく分かった。
荒地の開墾というか、ジャングルの前人未踏の地を切り拓くというか、おおげさに言えばそういう感じ。
今週は雨が降らないようなので、その間に二人で頑張ってアジサイ園を整えようと思っている。

そのほかに午前中は二人でジャガイモを掘り上げて乾かし、夕方片付けた。
忙しかったので、写真を撮る暇もなかった。

よく働いた一日。
梅雨の合間だが、気温は23℃ぐらいで湿度もそれほど高くなく、作業するには最適だった。
ジャングルを拓く_a0054240_21281382.jpg


ジャングルを拓く_a0054240_21301646.jpg
「いそがしいからってしゃしんをとってくれなかったから、これはずっとまえのボクだよ。」

by hideko0611 | 2017-06-12 21:33 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31