二人でシネマ

a0054240_21272246.jpg
「クジャクサボテン(牡丹色)」
同じ赤でも、この色は花もひときわ大きい。

久しぶりによたろうさんと映画を見に防府のイオンシネマに行って来た。
二人の趣味をすり合わせて、野村萬斎さん主演の「花戦さ」。
a0054240_21293385.jpg

萬斎さんの演技はさすがだ。
表情(特に目の演技)、所作の一つひとつが素晴らしい。
千利休役の佐藤浩市さんをはじめ、いい役者さんがたくさん出ていて見ごたえがあった。
しかたのないことであるが、登場する生け花が生花ばかりではないことだけが残念だった。
よたろうさんのスラックスを買って、ちゃんぽんを食べて帰る。
私はマツバラでリネン生地を買った。
柴田明美さんの新刊がこの前のパッチワークで評判を呼び、私もアマゾンで取り寄せたが、この表紙のバッグを作ってみたい。
a0054240_21415032.jpg

リネン100%よりも、コットンが入っている方がよかったのだけれど、ちょうどいい色がなかった。

午後、少しだけ庭仕事。
昨日フリージア3色の球根を掘り上げたので、そのプランターの土を空けてざっときれいにしておく。
明日の夜から雨で、いよいよ梅雨入りらしいので、その前に片づけておこうと思ったのだ。
結局からりと晴れた日は今日も続いた。
朝は映画の時間のこともあって、5時から散歩をしたのでさらに気温が低く、寒いくらいだった。
温湿度計がインフルエンザ警報を出していたぐらいだ。
a0054240_21405196.jpg


掘りたての人参をいただいたので、久しぶりのにんじんしりしりを作ってみた。
a0054240_21435726.jpg

にんじんが甘い。

散歩が終わっても快がなかなか庭に入ろうとしないのは、よたろうさんが玉ねぎをひもでつるす作業をしていたから。
a0054240_2146519.jpg

ものみも私の愛車、アンちゃんの上で見物していた。

by hideko0611 | 2017-06-05 21:47 | 映画 | Comments(0)